R6氷見小日記

2学期始業式

2024年9月2日 10時08分

9月2日(月)2学期が始まりました。子どもたちは元気の登校し、始業式が行われました。
 以下は、校長先生のお話です。

皆さん、おはようございます。2学期が始まりました。氷見小学校の皆さんが夏休み中、大きな事故もけがも無く、元気に2学期を迎えられたことが、一番うれしいです。2学期も、元気に笑顔で過ごしてほしいです。
 
 さて、今日は二つのことをお話します。
 一つ目は、自然災害のことです。先週、台風10号が愛媛県を通過し、多くの被害があるのではないかと心配しました。皆さんのお家はどうでしたか。また、8月8日夕方には、九州の宮崎県で大きな地震がありました。そのあと、南海トラフ地震が起こる可能性が高まったと、南海トラフ地震臨時情報が発表されました。これによって、家族で地震対策を考えたり、夏休みの予定を変更したりした家庭もあったのではないでしょうか。
 自然災害は、私たちの予定に関係なく、突然やってきます。そして非常に大きな被害を与えます。学校の授業で勉強したり、家族で話し合ったりして、どのような災害対策ができるか、準備をしておくといいですね。
 

二つ目は、皆さんのために活動している地域の方に感謝を伝え、名前と顔を覚えようということです。夏休みには、公民館で子ども教室が開かれたり、盆踊り大会があったりしました。氷見校区の地域の皆さんは、公民館、児童館、住吉屋、クライミングパークなど、様々な場所で、皆さんのために計画を立て、楽しい時間を作ってくれています。また学校では、登下校の時、読み聞かせ、クラブ活動、消防クラブなど、活動の見守りや指導をしてくれています。 
 2学期からも、地域の皆さんのお力を借りて、たくさんのことを教えていただく機会があります。そこで、皆さんにお願いがあります。今までどおり、「ありがとうございます」と感謝を伝えることはもちろんですが、教えてくださった方、協力してくださった方、地域の皆さんの名前と顔を覚えてほしいと思います。
 皆さんのためにがんばってくれている地域の方の名前と顔を覚えて、「〇〇さん、ありがとうございます」と感謝を伝えたり、次に出会ったときに「〇〇さん、こんにちは」と挨拶したりできるといいですね。
 
 2学期は、学習発表会や音楽フェスティバル、陸上記録会や通学合宿、そしてお祭りもあります。「ありがとういっぱい」の学校が2学期も続き、「ありがとう」が、学校から地域に広がっていくことを期待しています。

 以上です。2学期も、本校教育に対しまして、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。