8月のスタートです。夏休みが始まって約2週間が経ちました。充実した夏休みを過ごせているでしょうか?
7月30日(水)から8月1日(金)までの3日間、氷見小学校で「地域未来塾」を開催しました。この「地域未来塾」は、子どもたちの学習習慣の確立と基礎学力の定着を目的として、地域の教員OBの皆様にご協力いただき、学習支援を行う事業です。
夏休み期間中ということもあり、児童クラブに通う子どもたちが参加しました。

自主学習を進める中で、分からないところや、行き詰まったところを積極的に質問しながら学習に取り組みました。
ご指導くださった未来塾の先生方、本当にありがとうございました。
本日、B&G海洋センターにて西条市小学校水泳記録会(東部ブロック大会)が開催され、本校からは14名の選手が出場しました。

選手たちは自己ベストを目指し、練習の成果を存分に発揮しました。力強く泳ぎ切り、応援席に戻ってきた子どもたちの表情は、みんな清々しい笑顔で、やり切った達成感が伝わってきました。

選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。この貴重な経験を、これからの学校生活に活かしてくれることを願っています。 また、温かいご声援を送ってくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

文部科学省より水辺の安全についての指導のための資料の提供がありました。
河川等での水難事故を防止するための指導として活用ください。
水辺の安全について.pdf

いよいよ今日で1学期も終わりです。今日は終業式や表彰、23日(水)に開催される水泳記録会の壮行会を行いました。
終業式では、全校児童を代表して3年生の福本さんが、「丁寧に字を書くことを意識して頑張ってきたことから努力することの大切さを学んだ」と堂々と発表しました。また、式辞では、校長先生から、「命・家族・挑戦の3つのキーワードを大切にして夏休みを過ごしてほしい」と話がありました。

終業式後は、今年度初めての表彰を行いました。運動面や文化面で多くの子どもたちが表彰を受けました。最後に水泳記録会の壮行会を行いました。出場する選手たちが1人ずつ大会に向けての意気込みを力強く述べました。氷見小の代表として力いっぱい頑張ってきてください。

明日から夏休みが始まります。「笑・楽・幸」を感じられるような、素敵な経験をたくさんしてくれることを願っています。
保護者の皆様、地域の皆様、様々な場面で御支援・御協力をいただき、大変ありがとうございました。今後とも御支援よろしくお願いいたします。
今日は1学期最後の給食です。そして、この給食は、長年お世話になった氷見小学校の給食室で作られる最後の給食でもあります。

5時間目には、お世話になった3名の調理員さんたちへ感謝を伝える「ありがとう集会」を開催しました。クイズやインタビューなど出し物を楽しんだ後、各学年から調理員さんたちへお礼の言葉とプレゼントを贈りました。

毎日、約160人分の給食を心を込めて作り、徹底した衛生管理のもと、安全でおいしい給食を提供してくださった調理員の皆さん。おかげで子どもたちは、いつも安心して笑顔で給食の時間を楽しむことができました。皆さんのご尽力に心より感謝申し上げます。
9月から西条市東部給食センターが稼働するにあたり、2学期からはセンターで作られた給食が氷見小学校に届けられます。そのため、氷見小学校の給食室で作られている給食をいただけるのは、明日が最後となります。
これまでの感謝の気持ちを込めて、3年生の子どもたちが給食調理員さんたちへお手紙を書いていました。「毎日おいしい給食をありがとうございます。」そんな感謝の気持ちが、たくさん綴られていました。

明日も、感謝の気持ちを込めておいしい給食をいただきましょう。
1学期も残すところ一週間となりました。1学期のまとめをしっかりと行い、夏休みを迎えましょう。
今日は、西条市教育委員会よりICT教育支援員の戸田先生にお越しいただき、様々な学年・教科でICTを活用した授業をサポートしていただきました。
4年生は、プログラミングソフト「スクラッチ」を使った学習に挑戦しました。自分でプログラムを組み立て、思い通りにキャラクターが動くたびに歓声が上がり、「こうすればもっと面白くなる。」「なんで動かないんだろう?」と、試行錯誤しながら夢中になる姿が見られました。単に操作を学ぶだけでなく、論理的に物事を考え、粘り強く課題を解決していく力が育まれていることを実感しました。

戸田先生の丁寧なご指導のおかげで、子どもたちは「自分で考えて、創り出す」喜びを存分に味わうことができました。ありがとうございました。
西条運動公園総合プールに関するお知らせです。
7月25日(金)に福祉プール開放事業が開催されます。
そのため、午前10時から午後1時00分までは一般の方は入場できません。
詳しくは、市報7月号をご覧ください。
ご理解、ご協力をよろしくお願いします。
今日は、6年生の図工の授業におじゃましました。人権ポスターの制作に取り組んでいます。
補色の効果や字体の工夫を意識しながら、一人ひとりが伝えたいメッセージを丁寧に表現していました。色彩や文字の選び方ひとつにも、人権に対する子どもたちの深い理解と、見る人に訴えかけたいという強い思いが込められていることを感じました。

学校には、今年も様々なポスター作品の募集が届いています。夏休みは、時間をかけてじっくりと作品作りに取り組める良い機会です。ぜひこの夏、皆さんも身近なテーマでポスター作りに挑戦してみましょう。
毎日暑い日が続きますね。そんな中でも、毎朝登校してきた子どもたちが学級園のアサガオや夏野菜に水やりをしてくれているおかげで、植物たちは順調に育っています。

今日は七夕です。七夕といえば「短冊に願い事」が思い浮かびますが、実は、願い事の種類によって短冊の色が違うって知っていましたか?
紫色(黒色)の短冊には「勉強」に関する願い事を
赤色の短冊には「家族への感謝」を
白色の短冊には「約束やルールを守ること」を
黄色の短冊には「友達」に関する願い事を
青色(緑色)の短冊には「健康」に関する願い事を書くと、願いが叶いやすいと言われています。でも、最近ではこれらの色にこだわらず、自分の好きな色の短冊を使う人もたくさんいます。だから、どんな色の短冊に書くとしても、一番大切なのは、心を込めてお願い事を書くことです。

みなさんは短冊に、どんなお願い事を書きますか?
金曜日は、子どもたちが楽しみにしている「読み聞かせの日」です。📚
朝、1~3年生の教室では、机を教室の後ろに下げ、読み聞かせの準備をします。読み聞かせボランティアさんが来られると、元気な挨拶とともに読み聞かせがスタートします。
子どもたちはボランティアさんの近くに集まり、静かに絵本の世界に夢中になります。

この時間は、子どもたちの感性を育むだけでなく、静かに話を聞く練習の場にもなっています。
読み聞かせボランティアの皆さん、いつも子どもたちに素晴らしい時間を提供してくださり、ありがとうございます。😊
お知らせ
学校だより4号アップしました。「What is 氷見小学校」のタブからご確認ください。
7月は、犯罪や非行のない明るい社会を目指す「社会を明るくする運動」の強調月間です。「社会を明るくする運動」は、犯罪や非行の防止と、犯罪や非行をした人の更生について理解を深め、安全で安心な地域社会を築こうとする全国的な取組です。
今日は、地域の保護司や主任児童委員の方々が氷見小学校にプランターを届けてくださり、学校を代表して栽培委員会の子どもたちが受け取りました。

この機会に、「社会を明るくする運動」へのご理解を深め、地域の一員として、誰もが安全で安心して暮らせる社会づくりにぜひご参加ください。
お知らせ
学校だより4号アップしました。「What is 氷見小学校」のタブからご確認ください。