2月20日(木)、6年生の卒業プロジェクト「2年生と交流」の日でした。
6年生と2年生が運動場に集合し、6年生の説明のあと、「けいどろ」の始まりです。あっという間に、運動場いっぱいに逃げていきました。しだいに鬼につかまり、戻ってくるのですが、巧みに近寄り、仲間にタッチ。また一斉に逃げていきます。気が付けば、誰もいない状態に。
最後にもう一度集まって、お互いにお礼を言いました。
6年生の皆さん、ありがとうございました。
2年生の皆さんはよく覚えておいて、6年生になったら、みんなのために、お願いしますね。



2月20日(木)、登校した2年生が、プランターの花に水やりをしています。校門で元気よく挨拶をした3人が、そのまま水やりへ。木曜日は2年生の当番であることを忘れてなかったようです。
2年生の皆さん、ありがとうございました。

2月19日(水)、第3回学校運営協議会が開催されました。
本委員の皆様12名が参集し、熟議を行いました。
今回は、主に本年度の学校教育に対する学校評価について、意見をお願いしました。
また、地域の皆様にお力をお借りしている地域学校協働活動についても、具体的な活動の様子を紹介するとともに、意見交流をしました。主な意見は次のとおりです。
「めあてを持って学習に取り組むことが弱いようだが、保護者は子どもたちの「学習のめあて」をどのように捉えているか」
「早寝・早起きの課題は、夜遅くまで社会体育活動に参加している児童もいて、生活スタイルも一因である」
「学校だよりやホームページなど、学校からの情報発信が充実している」
「朝の交通指導など、保護者の旗当番は、児童数・家庭数の減少で負担が大きくなっている」
「お祭り集会は、地域の皆さんにも喜んでもらえて、大変有意義であった。継続できるように協力を求めたい」
学校からは、令和7年度も様々な形で、子どもたちのために、皆さんのお力をお借りしたいとお願いしました。一年間、ありがとうございました。

2月19日(水)、2年生は生活科で公共施設や公共物について学習しています。
そこで、今日は小松温芳図書館へ見学に行きました。
図書館の方へ、事前に考えてきた質問をしました。
「本は何冊あるか」
「1日に何人来るのか」
「無料で本が借りられるのはどうしてか」
一つ一つ丁寧に答えていただきました。


その後、図書館の中も見せていただきました。


快く見学を引き受けてくださった小松温芳図書館の方々、引率してくださった地域ボランティアの方々、ありがとうございました。
2月14日(金)、2年生は、岡本提灯店さんへ町探検に行きました。
岡本提灯店さんは、古くから地域に愛されているお店で、今年101周年を迎えたそうです。
提灯の作り方や種類、お店の歴史、仕事をする上での喜びなど、たくさんのことを教えていただきました。また、職人技を間近で見せていただき、貴重な経験ができました。
さらに、今回も地域ボランティアのみなさんが、行き帰りの安全を見守ってくださりました。
岡本提灯店のみなさん、地域ボランティアのみなさん、ありがとうございました。


2月14日(金)、朝から元気な声が聞こえてきました。声の方に近づくと、1年生が水やりをしていました。12月11日にくすっ子班活動で植えた、プランターの花に水やりです。金曜日は1年生の当番です。自分の班のプランターを見つけて、順に水やりができました。1年生、ありがとうございました。

2月12日(水)、授業の様子です。
5年生は外国語で、「This is my town.」の発表でした。
西条市や氷見校区にある、いろいろな施設や自然を英語表現で紹介しました。
学校や図書館、神社。石鎚山、加茂川など、紹介しながら、良さを伝え合いました。