1月24日金曜日    3学期元気アップタイムの火曜日は、個人で自分の記録に挑戦する『氷見小学校なわとびランキング』です!  一人一人自分の目標に向けて、休み時間や体育の時間、家でもチャレンジできる短縄は、子どもたちにとって手軽なスポーツであり、持久力や体つくりには欠かせない運動です!!! 冬場の運動場で、にぎやかに縄跳びを練習する子どもたちの様子に心癒されます  一人跳びや二人跳び、思い思いに縄跳びを楽しんでいますね(*^-^*)  先生方も一緒に汗を流しながら、体を動かしてリフレ~ッシュ    
ブログ
12:20
パブリック
1月24日金曜日  本日、全校朝会で表彰が行われました(*^-^*)  <えひめこども美術展入選>  <えひめっこピカイチ大賞4部門>  <人権尊重の意識を高める作品集優秀賞>       <堀江体協旗西本聖杯争奪学童軟式野球大会 第3位>    いろんな分野で、くすっこたち輝いてますね    
 1月23日木曜日   6年生は総合的な学習の時間に、「ドリームマップ」を作成しました。 〇〇年後の自分を思い描いて、1枚の紙に写真や紙を貼って作成しました。 将来の自分の姿や夢について友達といろいろ話しながら、楽しい時間となりました(=^・^=)   
ブログ
12:10
パブリック
 1月24日金曜日  今週の6年生~   6年生は、1時間の体育科の時間にいろいろな運動をしました。 初めに、こどもITスタジアムの8の字ジャンプ。 次に、チーム連続ジャンプ。 さらに、スロー アンド キャッチラリー。 ベスト記録が出たものもあれば、惜しい種目もありました。 最後に短縄跳びをしました。 元気アップタイムで取り組んでいる『なわとびランキング』の記録も どんどんあがっています アドバイスも送りあいながら、友達と励まし合い、たっぷり運動できました。      
ブログ
01/23
パブリック
1月22日水曜日   高学年(5・6年合同体育)体育科の授業の様子です じゃんけんで勝ったら、次のポイントに進むことができます! 走力とじゃんけんの強さを競いました     すべてのポイントをクリアしたら、真ん中の赤い球をとります! 先着15名です!!       最後に玉取り合戦です。 たくさんの球を自陣に持ってきたら勝ちです。 楽しく体を動かすことができました。
ブログ
01/23
パブリック
1月22日(水)  1年生は、生活科で「ふゆをたのしもう」を学習しています。先週は、校内で冬探しをしました。     次は公園で冬探しをしたい!という子どもたちの声に答えて、西の原公園(通称パンダ公園)へ行ってみました。  秋には虫探しに行ったパンダ公園は、冬になって様子が変わっていました。  子どもたちは、木の様子や草の様子、葉っぱの下に隠れている生き物など、たくさん発見し、自分たちが気付いたことをメモしていきました。  冬探しをした後は、公園ですから、思いっきり遊びました。  遊具で遊んだり、みんなで鬼ごっこをしたりして楽しみました。  ちなみに今日は、1年生が取り組んでいるハレハレ貯金が貯まりました。  これは、友達のよいところを見つけたり、学級みんなで頑張ろうと決めていることができたりしたときに貯まる貯金です。  今回みんなで決めていたご褒美は、「みんなで遊ぶ!」です。  今日のように、またみんなで楽しく遊びたいと思います!!!
1月22日水曜日   今日の6年生は、総合的な学習の時間に今度作成するドリームマップに使う資料を集めました。 ドリームマップは自分の夢を1枚の画用紙に表していきます。   〇〇年後に、自分が仕事に就いていることを思い描きながら作品を作っていきます。                                                                                        一人一人、これからの自分にどんな夢『ドリームマップ』を描いているのかな・・・・ きっと、素敵な『ドリームマップ』を描いているのでしょうね(^_-)-☆              
ブログ
01/22
パブリック
1月22日水曜日  今日の6年生は、国語科の時間に「忘れられない言葉」の学習に取り組みました。  今まで生きてきた中で出会った、自分の忘れられない言葉を使って随筆を書いていきます。  言葉と出会った時のことや、その言葉を生かしたことなどを書いているところです。  友達と関わりながら書いている児童や漢字が分からなかったら辞書で調べながら主体的に取り組んでいる児童の姿が見られます。        
  1月21日火曜日 輝き学習の時間です。 4年生は「2分の1成人式をしよう」というテーマで学習を進めています。 自分たちの成長を振り返り、成長を祝うとともに、 関わってくださった方々に感謝の気持ちを表そう、 高学年としての自覚をもち、希望をもってこれからの生活を送ろう、という 二つのめあてをもって臨んでいます。 今日は、どんなことができそうかを考えました。 様々な意見が出てきました。 これから自分たちのアイデアを形にしていきます。 どんな企画になるか楽しみです。  
ブログ
01/21
パブリック
1月21日火曜日 今日の6年生は、朝から短時間学習で集中して問題に取り組みました。 文章問題を数多く解くことで、読む力を身に付けています。   前の机には、自主学習の成果物が山のようになっています。 一生懸命に前日に習ったことを復習したり、自分の苦手な教科や分野を学習したりしています。