メインメニュー
学校紹介
月別過去ログ

2019年7月16日(火曜日)

防災学習

カテゴリー: - himi01 @ 17時50分33秒

 

7月16日(月)

 

今日は、6年月組の教室に西条市危機管理課の越智様をお招きして防災学習を行いました。

 

地図を使って、南海トラフ地震が起きた際に氷見地区がどのくらいの震度の揺れがあるか

 

それに伴って津波で浸水するのか液状化現象にあうかなどを学びました。

 

また、過去に起こった東日本大震災や阪神淡路大震災が起きた際の映像などを見ることで、

 

地震がどれくらい恐ろしいものかを学びました。

 

地震が発生した際は、避難所を開設する必要があります。

 

それを想定してHUG(避難所運営ゲーム)をしました。

 

避難所には、いろいろな方が避難してきます。それらを想定しながら、避難所の運営について学習しました。

 

南海トラフ巨大地震は間違いなくやってきます。

 

これから子どもたちは、地域を担う若者になります。

 

今回学んどこと、そしてこれから2学期に学ぶことを通して、学習を深め

 

西条市を、氷見地域を支え、守る担い手となる人になってもらいたいものです。

 

IMG_4531_2.JPG IMG_4492.JPG IMG_4502.JPG

IMG_4521.JPG IMG_4515.JPG IMG_4518.JPG

 


2019年7月11日(木曜日)

平和学習

カテゴリー: - himi01 @ 07時07分54秒

7月8日(月)

 

6年生は、幼少のころに広島で戦争を経験された荒井宏子先生(広島県出身、前西条市人権擁護委員長、元学校長)をお招きして平和学習を行いました。

 

子どもたちは、今までに本や自分で調べた資料などから広島で起きた惨劇について学んできていました。

 

しかし、先生の実母様の実体験をもとにした、とても貴重なお話を伺うことで、より戦争当時のことを知ることができました。

 

 

原子爆弾がいかに不必要な物か、平和がどれだけ大切なものかをしっかりと学ぶことができました。

 

 

荒井先生は、

 

「戦争は、人の手によってはじめられました。しかし、広島に原爆が落とされてなお74年経った今も人の手によって終わらせることができていない。世界中で保有されている原子爆弾は、むしろ当時より多くなっている。」

 

と子どもたちが暮らす今の社会の危うい現実を語ってくださいました。

 

 

子どもたちは、しっかりと耳を傾け、真剣にお話を聞き、『自分たちが考えないといけないこと、これからどう行動しなくてはいけないのかということ」、大きな課題を荒井先生からいただいたという思いを強くしました。

 

 

IMG_4487_1.JPG  IMG_4488.JPG


2019年6月14日(金曜日)

辞書引いてます♪

カテゴリー: - himi01 @ 15時37分00秒

5年生の学習風景です(*^-^*)

 

今日は漢字の学習♪ 読み方や筆順を確認し、書き方練習をします(^^)

 

早く書けて余った時間は、辞書を引いてどんどんいろんな熟語の意味を調べます!!

 

IMG-1575_2.JPG IMG-1576.JPG

IMG-1542.JPG IMG-1574.JPG

IMG-1578.JPG IMG-1579.JPG

 

調べたところには付箋をはって、学習の後を残します(*^_^*)

 

どんどん付箋がたまっています!これからもどんどん辞書を引いて言葉を獲得獲得♪

 


2019年3月11日(月曜日)

そろばんのゲストティチャー

カテゴリー: - himi01 @ 08時58分53秒

 3年生でそろばんを学習します。

 ゲストティチャーとして氷見地区の坂田龍司様をお迎えしました。坂田さんには毎年3年生にそろばんを指導していただいています。

 計算を始める前に、「ご破算で願いましては〜」というそろばん独特の言葉や、玉を動かすことを「おく」とうことなどを教わりました。また、玉を動かす時は親指と人差し指を使うことや初歩的な計算も学びました。
坂田様、ご指導いただきありがとうございました。

そろばんゲストティチャー (2).JPG そろばんゲストティチャー (5).JPG そろばんゲストティチャー (6).JPG

 


2019年2月5日(火曜日)

薬物乱用防止教室

カテゴリー: - himi01 @ 16時15分18秒

 6校時目に6年生の教室で、学校薬剤師の先生を講師にお迎えし、薬物乱用防止教室を実施しました。

 薬の正しい飲み方、たばこやお酒の恐ろしさなどをスライドで見ながら詳しく説明してくださいました。「たばこやお酒は20歳になってから」「恐ろしい禁止薬物には絶対に手を出さないこと」を誓いました。

CIMG8318.JPG

CIMG8322.JPG

CIMG8323.JPG

CIMG8326.JPG

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 氷見小学校