2019年9月の記事一覧

おいものつるであそんだよ

9月26日(木)

いもほりを楽しんだ後、1年生はいものつるで少しあそんでみました。

つるはなかなか頑丈で、いろんな遊びができます。

なわとび、長縄、綱引き、いもつる相撲など、どんどん工夫しながらおいものつるで楽しく遊びました。

自然のもので遊ぶのも楽しいね!!またみんなで、秋を楽しみましょうね!

秋の深まりとともに

5年生の学習の様子です。

秋の深まりとともに学習も深まっていくよう頑張っています!

グループ学習や調理実習、頑張りました☆

いもほりをしたよ

9月26日(木)に1・2年生でいもほりをしました。

天候にも恵まれ、学級園に植えた芋を収穫する前からウキウキです

芋の上手な掘り方を教えてもらい、軍手をつけていもほり開始です!

 

しかし、大きなつるがあり、なかなか芋までたどり着けません…

ですが、賢い1・2年生つるをのけて、優しく土を掘り始めました。

 

「このおいも、かぶみたい~!」

「めちゃでっかい」

 

「このいもかわいいよ」

と、楽しそうに掘っていきます。

みんなで協力して、大きいお芋も小さいお芋もたくさん収穫することができました

「今日はおいもの天ぷらにしてもらう!」

と嬉しそうに持って帰った子どもたち。

自分たちが掘ったおいも。夜ご飯に料理されて美味しく食べることはできたかな?

 

 

ご活用ください(*^_^*)

学校から配布しますプリント等については、

ホームページでダウンロードできるようになっています。

また、ご活用いただけたらと思います(*^_^*)

交友会館見学!!

  9月25日水曜日晴れのち曇り

 3年生は、総合的な学習の時間に氷見交友会館の見学グループに行きました。

 越智館長さんがスライドを使って

 「交友会館はこんな所だよ~」

 「こんなことをしているよ~」

と 分かりやすく説明していただきました(^O^)/

 

 

 子どもたちもお話をしっかり聞いて、熱心にメモ鉛筆を取っていました。

 

 

  気になることや聞きたいことを館長さんに質問もしました。

 

 その後は、交友会館の中を見学させていただきました。

 子どもたちも興味津々虫眼鏡にっこりで、回っていました。

 

 氷見交友会館の皆様、本日はありがとうございました(*^_^*)