2019氷見小学校日記

氷見地域未来塾~開講!!!

10月1日火曜日

氷見地域未来塾が開講しました!!

星氷見地域未来塾は、地域と学校が連携・協働し社会総がかりで取り組む教育を目指し、

  未来を担う子どもたちの成長を支えることを目的として行われる事業です。会議・研修

星指導してくれるのは・・・OBの先生方です。

星時間は・・・毎週火曜日の放課後15:45~16:45の1時間です。

星対象は・・・今回は、5・6年生の希望者です。

星どんなことをするの・・・学校の宿題や自分で勉強したいこと、

              苦手な教科、その日の授業で分からなかったこと等

              丁寧に教えてくださいます(#^^#)

 

第1回目の今日は、どんな様子でしょうか???

今日は、5年生5名が参加しました!!

「よろしくお願いします(*^-^*)」

の挨拶で始まった教室会議・研修

はじめは、緊張していた子どもたちですが徐々に先生方にも慣れてきたようでした音楽

 

参加した5年生は、しっかりと自分が教えてほしいところを決めて質問したり、

素直に指導を受けたりと和やかなムードの中学習が進んでいましたハートハート

 

1時間の学習時間もあっという間に過ぎたようでした(*^-^*)」

参加した子どもに感想を聞くと

「すごくわかりやすかったです!」

「楽しかったです!」

「また来週楽しみです(*^-^*)」

先生方もにこにこ笑顔で見送ってくれました笑う学べる機会は、学校以外にもたくさんチャンスはあります!(^^)!

選ぶのも、決めるのも、自分ですよピース

 

放課後陸上練習~!!!

5・6年生の合同体育の授業が、6時間目に行われていました笑う

ハードル走に取り組んでいました。

3時間目なので一人一人自分にあったハードルのコースを選んで

タイムを取っていました(^_-)-☆

 

さすが6年生(*^-^*)

5年生は、6年生の跳び方を見て学んでいるようでした!!!

2学期から1・2年、3・4年、5・6年合同で体育の授業に取り組んでいます。

担任一人でクラスを見守るのではなく、複数の目で見守るという目的でもあります。

子ども同士も、いい刺激を受けているようですキラキラ音楽笑う

 

3・4年生の授業の様子♪

 9月30日月曜日晴れのち曇り音楽

 

  3・4年生は体育の時間、合同でソフトバレー笑うをしています。(*'ω'*)

 

  各チームグループで1回でも多くパス回しを続けられるよう、

 フォーメーションや声掛け等、工夫しながら頑張っています!

おいものつるであそんだよ

9月26日(木)

いもほりを楽しんだ後、1年生はいものつるで少しあそんでみました。

つるはなかなか頑丈で、いろんな遊びができます。

なわとび、長縄、綱引き、いもつる相撲など、どんどん工夫しながらおいものつるで楽しく遊びました。

自然のもので遊ぶのも楽しいね!!またみんなで、秋を楽しみましょうね!

秋の深まりとともに

5年生の学習の様子です。

秋の深まりとともに学習も深まっていくよう頑張っています!

グループ学習や調理実習、頑張りました☆