2019氷見小学校日記

西条市小学校陸上記録会壮行会~!!!

10月18日(金曜日)

10月24日(木曜日)に行われる西条市陸上記録会に参加する選手のみなさんへの壮行会星が行われました。

まずは、選手のみなさんの紹介と目標の発表です(*^-^*)

自己記録を更新します!

県の標準記録を突破します!

一人一人しっかりと目標を発表しました3ツ星

 

次は、出場選手の演技です(*^-^*)

星60m走&ハードルキラキラ

星ソフトボール投げキラキラ

星高跳びキラキラ

星幅跳びキラキラ

星リレーキラキラ

どの選手の演技にも、全校のみんなから心からの声援と惜しみない拍手が送られていましたハートハートキラキラ

校長先生からのメッセージでは、

「みなさんが、自分でやると決めた陸上練習です。まずそのことが素晴らしいと思います。

 人生において、自分で考えて、決めて、行動したことにマイナスになることは一つもありません。

 そのプロセスがとっても大切であり、価値のあることです。

 大会本番は、順番や記録にこだわらず、十分楽しんできてください。

 そうすれば、きっと記録もついてきます!!!」

 

 

 今回選手として出場するのは、27名です。

 しかし、惜しくも今回選手には選ばれませんでしたが

自分で「陸上練習に取り組むんだ!!」と決めて放課後練習に参加した7人もいます。

 2学期から特にいろんなことで、いろんな場面で子どもたちに

自分で考え、自分で決めることの大切さを伝えたり、経験したりできる

環境づくりをしています。そして、教職員も含めまわりはそのことを応援する仲間として

支えることができるよう働き掛けています。

 くすっこたちが、自分のことを自分で決めることができ、

そのことを応援してくれる仲間や環境があるということこそ

将来自分の生き方を決め、誇りをもって生きていく

自立できる子どもたちを育てることにつながると信じています(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気アップタイム再開~!!!

 夏休み明け、残暑が厳しく実施することを控えていた

『元気アップタイム音楽』が10月より始まりましたにっこり

 子どもたちの体力向上星運動を楽しんでできる習慣づくり星を目的として、

昼休み後半5分を利用して週4日行っています。

 

月曜日・・・全校鬼ごっこ
火曜日・・・長縄(8の字ジャンプ)
木曜日・・・ランニング
金曜日・・・①体つくり運動②③遊具遊び④ボール運動⑤短縄⑥長縄(チームジャンプ連続)

 

 今日は、お祭り明けということで?予定を変更して

『全校鬼ごっこ』を行いました(*^-^*)

「赤白交代~もう1回(^^;)」

W先生の声は、アウトです~(笑)

なぜかは、聞かないで(笑)

お祭りの間だんじりに着いて歩いたり、

ずっと太鼓や鐘をたたいたりしていた子も多いはずですが・・・

さすが子どもは、体力の回復が早いですね!!!

1年生から6年生、全校混じっての鬼ごっこ笑う

楽しみながら、自然と体力と思いやりの心も育っています(*^-^*)



 

 

いよいよお祭りですね!!!

10月11日(金)

 先週ぐらいから、西条市内いたるところで屋台が出たり

地区に提灯やのぼりが立ったり金木犀の香りキラキラがしたり

いよいよ西条祭を迎える準備万端了解というところです。

 各ご家庭では、庭木の剪定や家の掃除等をする様子も見られ

西条祭りを楽しみにしている様子がいたるとことで感じられます。

 そんな様子を感じながら、氷見小学校の周辺にも

気になる雑草が生えていたな汗・焦る困ると思って今朝見まわってみると・・・・

な、な、なんということでしょう!!!

南門の西側キラキラキラキラ

南門東側キラキラキラキラキラキラ

西門周辺キラキラキラキラキラキラ

 地域のみなさんが、毎年学校周辺の草引きをして

きれいにしてくださっているのです(*^-^*)

 本当に地域に愛された氷見小学校ハートハートハートだなと

重ね重ねの感謝、感謝です(*^-^*)

 いいお祭りを迎えられそうです音楽

 本当にありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

 

 

Fun Fun English~(^_-)-☆

10月10日(木)

3時間目、エリスのみなさん氷見小学校に来てくださいました(*^-^*)

エリスは、西条市の国際交流団体グループです音楽

今日は、4・5・6年生と一緒に

『THE WEATHER GAME~!!!』をしてくださいました(*^-^*)

中には、フランス出身で京都大学大学院留学生レオさんにっこりキラキラ参加してくださっていました。

チーム対抗で、ゲームを通して英語を聞いたり、伝えたりしながら

天気カードや活動カードをペアでゲットしていきます!!!

リチャード先生ノリノリ音楽の進行

ゲームは大盛り上がり!(^^)!

チーム全員でボールを送るリレーゲームにも子どもたちは、大喜びハートハート

 子どもたちは、エリスの皆さんから英語で話しかけられると

しっかりと英語で答えたり、ちょっと恥ずかしがりながらも笑顔で答えたりしていました(*^-^*)

 

氷見小学校のS先生T先生も、英語の発音がとっても上手キラキラキラキラ

リチャード先生の無茶ぶり了解に負けていませんでした(笑)

ゲームの結果は、Cチームの優勝でしたが、エリスの皆さんがビックリΣ(゚Д゚)汗・焦る

「今までゲームを何回もしたけど、0点ははじめて~(笑)

 チームのみんなで一か八か作戦立ててたのかな?ある意味勝負してきましたね!!!」

 

エリスのみなさんからは、

「氷見小学校の子どもたちは、元気で素直でみんな仲良しですね(*^-^*)」

といううれしい感想をいただきましたハートハートハート

最後は、ハイタッチとシールのご褒美をいただいて

エリスの皆さんとの別れを惜しみました・・・・

エリスの皆さん、今日は楽しい時間をありがとうございました(^_-)-☆キラキラキラキラキラキラ

また、ぜひ氷見小学校にきてくださいね!!!

もっともっと、英語でお話できるようになってますから(笑)

おまけ・・・です!

レオさんとハイポーズピース

 

PTA参観授業

 

 今日は午後から参観授業(人権・同和教育)子育て講演会、1・6年生保護者対象人権・同和教育研修会が行われました。

 参観授業では、多くの保護者の皆様に参観して頂きました。ありがとうございました(*'▽')

 そして、授業後、保護者の皆様は、3つの会場に分かれ研修をしました。

 1年生の保護者の皆様は、氷見公民館で人権・同和教育研修会に、2~5年生の保護者の皆様は、体育館で子育て講演会に、6年生の保護者の皆様は、6年月組教室で人権・同和教育研修会に参加しました。

 1年生の研修会では、西条市青少年センターの永井克征先生から「子どもたちの人権(いじめ問題について)」と題するご講演をいただきました。2~5年生の講演会では、西条市生涯学習推進講師 塩見 シマ子先生から「みんなちがってみんないい」と題するご講演をいただきました。6年生の研修会では、人権・同和教育主任や学級担任から小学校における人権・同和教育について説明いたしました。どの研修会も、保護者の皆様の積極的な取組のおかげで、とても有意義なものになりました。大変お世話になりました。

 

 1年生 学級活動「よいことばづかい」

 

 2年生 道徳「気持ちのよい挨拶」

 3年生 道徳「じゃがいもの歌」

 

 4年生 道徳「いっしょになって、わらっちゃだめだ」

 

 5年生 総合的な学習の時間「ハンセン病問題学習」

 

 6年生 道徳「めぐみ」

星組 学活

 子育て学習講演会

 

 

1年生人権・同和研修会