2019氷見小学校日記

本年も、お世話になりましたm(__)m

2019年12月31日

 時代は、平成から令和キラキラキラキラ・・・・大きな時代の節目を迎えた今年も、残すところ一日となりました。

 

 学校現場におきましても、新学習指導要領による「主体的・対話的で深い学び」に視点を当てた授業改善、教員の働き方改革を見直し、教育の質を上げること、そして外国語教育、プログラミング学習と新しいことを求められる中で、氷見小学校におきましても改革すべきところは見直し、実行してまいりました。

 しかし、「子どもたちにとって大切なこと」だけは見失うことなく、くすのきのように地に足をつけた教育をしていこうと取り組んできたところです。 

 保護者の皆様、氷見校区の皆様には、氷見小学校の教育活動にご理解、ご協力をいただき温かく見守っていただき、深く感謝申し上げます。

 

 令和2年も、西条市で一番笑顔あふれる学校ハートづくりを目指して氷見小学校教職員一同取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

                        氷見小学校 教職員一同

 

了解 楽しく続けて走ろうRUNラン教室最終日

26日から始まった「楽しく続けて走ろうRUNラン教室」、いよいよ最終日!

練習に参加した子どもたちも、「今日はタイムをとるのかな?」と内心ドキドキ。

でも、教室の目的は、「楽しく続けて走ること」 そのためには、正しい無駄のないフォームで走ること。

それを目指して、練習してきました。

 

 

 

スキップ走やケンパー走、腕振りの練習など、フォームづくりの練習を3日間がんばりました。

その結果、どの子も、見違えるようなきれいな走りができるようになりました。

いよいよ、5分間走!

 

 

 

距離が長くなり、不安な子もいましたが、全員最後まで、きれいなフォームを意識し、走り切りました。

最後に、頑張れた人を確かめると、全員手を挙げました。

正しい姿勢。お腹から。正しい腕振り。つま先でける。

4つのポイントを意識し、これからも練習を続けてほしいです。

3日間、熱心に指導してくださった吉村先生、ありがとうございました。

松本さん、がんばってください!!

12月27日金曜日曇り

 冬休みに入って2日目・・・・・朝から北風が吹き、寒さが厳しい~朝汗・焦る

 5年生の担任W先生から、相談が・・・急ぎ急ぎ急ぎ

 12月23日付けの愛媛新聞の中で、2020年東京五輪の聖火リレーキラキラで、

 大島青松園入所者で西条市の先輩である松本常二さん聖火ランナーに選ばれたお祝いという

 記事が掲載されていたことをクラスの子どもたちに紹介したところ

 子どもたちから

 「すごいキラキラ!」

 「かっこいい~ハート!」

 「いいな~音楽

という声が・・・・

 そして、

 「松本さんを、応援せな期待・ワクワクニヒヒ興奮・ヤッター!イベント

という意見がクラスでまとまり、全員で応援メッセージを送ることになったという相談でした。

もちろん

「OK~!!!ぜひ、お願いします!!松本さん、気合ますます入るでしょ興奮・ヤッター!

 

松本さん、子どもたちにとって松本さんは、ヒーローキラキラキラキラキラキラのようです!!

高松を笑顔で走られる松本さんの姿を今から想像しながら、

子どもたちと一緒にその日を楽しみにしていますにっこり

了解 楽しく続けて走ろうRUNラン教室

今日から冬休み!

氷見小学校では、土曜教育を実施していますが、今回は、冬休み向けの教室として、「楽しく続けて走ろうRUNラン教室」を開催しました。3年生から6年生の希望者を対象に実施しています。指導者は、夏休みの水泳教室でお世話になった吉村弥生先生です。

今日は、あいにくの天候で運動場が使えなかったので、体育館で実施しました。

まず、先生が子どもたちに伝えたキーワード「速く走れるようになるためにはハートが大切!」

「少しでも速く走りたい、タイムを上げたい。」という気持ちをもち続けること。速く走れるようになる秘訣です。子どもたちはキラキラした目で聞き入っていました。

準備体操、ウォーミングアップの後、赤と青のタグを使ったゲームをしました。

 

「赤」「青」のお題が出されたら、タグを取り合います。「頭、肩、膝、足首、頭」と次々お題が出され、突然「赤」その後、大きな歓声が!

その後は、手や足を使ったいろいろな走り方で体幹を鍛えました。

  

いよいよ、速く走るためのポイントの伝授!

ポイントは3つ

「1姿勢 2お腹 3腕」

ポイントごとに練習をしました。

 

 

 

練習の最後に、3つのポイントを意識して走ってみました。

どの子も、腰の高い、きれいなフォームで走っていて驚きました。

明日は、運動場で長い距離に挑戦です。

今日学んだ基本を大切に明日も練習、楽しく頑張ろう!