2019氷見小学校日記

おみせやさんごっこをしたよ

1月17日(金)晴れのち曇り

 1年生は国語科で「ものの名まえ」を学習中です。りんご、みかん、バナナなどは「一つ一つの名前」、くだものなどは「まとめてつけた名前」であることを学んだ後、学習したことを活用しておみせやさんごっこをしました音楽

   子どもたちと相談してできたお店は、くだものやさん星、おもちゃやさん星、アイスやさん星、ケーキやさん星、こっきやさん星、本やさん星です。

「いらっしゃいませ~音楽」「~がおすすめですよハート」「~をください急ぎ」「ありがとうございますキラキラなど、お店の人やお客さんになりきった声がたくさん聞こえてきました。

 2月には、新1年生をおみせやさんに招待しようとはりきっていますニヒヒ

聖火ランナー応援企画☆

1月17日金曜日晴れのち曇り

 

5年生の学習の様子ですにっこり

算数の問題に取り組んでいますピース

友達に聞いたり、自分の考えを発表したりしてみんなで学んでいますグループ

外国語ジョシュア先生と一緒に楽しく活動中♪

もうすぐ6年生!

今の6年生に少しでも追いつけるよう、頑張りますニヒヒ興奮・ヤッター!笑う!!!

 

 

「不審者対応防犯訓練」が、行われました!!

1月17日金曜日晴れのち曇り

 今日は、『学校に不審な人が入ってきた時』を想定して、全校で訓練を実施しました。

 教職員も、職員会で何度も話し合い、様々な状況を想定してできる対応を考え、訓練に臨みました。

 3時間目がはじまって間もなく・・・・

 

 1年月組に不審な人汗・焦る汗・焦る・・・

 

 担任のM先生は、素早く児童を教室の外に逃がし、果敢にも犯人と格闘衝撃・ガーン

 異変を察知した隣のクラスの先生が職員室に連絡、そして男の先生が素早く駆けつけました。

 氷見小学校に緊張汗・焦るが走りましたが、どこのクラスでも児童は安全に避難することができていました。

 さらに氷見駐在所の曽我さん、通報を受け、すぐさま駆けつけてくださいました。

 

 

 1年生の子どもたちは、ものすごく緊張したし、怖かったと思いますが

 危険を察知し、先生の声掛けをしっかりと聞いて

 運動場に無事避難できました。

 「犯人確保~!」の知らせを受けて全校児童は、体育館に静かに集まりました。

 本日の訓練には、西条警察署生活安全課より 網本課長 様  兵頭 様  武田 様、

         氷見駐在所より 曽我  様、  西条地区防犯協会より 小野 様

にもご参加いただき、ご指導いただきました(*^-^*)

 

 

日頃から心掛けておくこととして

 ・ 一人で道を歩くときは、たまに後ろを振り返ること

 ・ 知らない人とは、腕2本分くらい距離をとること

 ・ 防犯ブザーや笛は、すぐ取れるところや見えるところに付けること

 ・ 電池のチエックをしておくこと

 ・ 周りから見えにくい公園や広場では、遊ばないこと

さらに、地域をきれいにしておくことや地域に味方をたくさんつくっておくことが大切だということも教えていただきました(*^-^*)

 

校長先生からは、

「今日の訓練も自分の命を守るための大切な訓練です。今日の訓練で大切だなと思ったことを自分で振り返ってみましょう。」

子どもたちからは、

「自分は普段は大きい声が出せるけど、いざという時には出ないかもしれないから日頃から気を付けたいと思います。」

「もしという時に、あわてないように落ち着いて行動したいです。」

などなど今日の訓練で学んだことを、しっかりと大きい声で発表できていました(=^・^=)

          

         

 

 

 

 

 

記録更新☆

1月16日木曜日曇り

 

5年生ITスタジアム星への取組の様子です。

本日、12月19日以来の記録更新です!!

満面の笑み!!!ニヒヒキラキラキラキラ

記念のはい、チ~ズ(^_-)-☆

くすっこエ~ル(^_-)-☆

1月16日曇り

 

 氷見小学校代表委員会で話し合い、1学期から取り組んでいることがあります。

 それが、くすっこエ~ル音楽です(*^^*)

 友達を励ましたり、元気づけたり、いいところを見つけて伝えたり、ありがとうを伝えたりし合って

すてきな仲間を増やそうキラキラキラキラということで子どもたちが考えた活動です!!!

 

 そして、お昼の放送で紹介し、そのエール星を掲示板に掲示するようにしました。

 

 

 『自分たちの学校は自分たちでよくしていこう!』そんな子どもたちの自主的な活動から、

一人一人の心にも大きな花が咲き始めました(*^-^*)

 

 先日表彰された小学生人権メッセージ優秀賞キラキラに輝いた

 6年生 齋藤 心菜さん『こころのリボンハートを紹介します。

 

 

 私たちの心は、心のリボンで結ばれている。

「ありがとう」「がんばって」「すごいね」

 このような言葉は、リボンとなって私たちの心結んでいるのだ。

 友達とけんかして、心と心が離れそうになっても

「ごめんなさい」

 この一言で、また心と心は結ばれるのだ。

 心は、みんなそれぞれちがう。

 みんなをやさしくする心のリボンキラキラ

 思いやりのある言葉が、みんなを結ぶ心のリボンだキラキラキラキラ(*^-^*)

 私は、たくさんの人と

 心のリボンを結んでいきたいイベント

 

 すてきなメッセージですねキラキラキラキラキラキラ