2019氷見小学校日記

4年生の国語の授業です!!!

10月29日(火曜日)

 西条市のいろんな学校から先生方がいらっしゃって、国語科の授業研究会が行われました会議・研修

 授業を公開したのは、4年月組のみんな音楽です笑う

 4年生は、4年生になってはじまったクラブ活動について3年生や周りの人により分かりやすい

『クラブ活動リーフレット』を作ろうと1学期から取材を続けていました。

 今日は、その学習活動の中でも

「3年生にクラブのよさを分かりやすく伝えるために、書く内容や組み立てを工夫しよう星

という学習課題に取り組みました。

 まずは、担任の武田先生からの本時の課題の提示です!!!

4年生はみんな集中して、本時に自分が取り組むことをしっかりと聞いていますねにっこり

 

さあ、一人一人課題に取り組みはじめました!

 みんな自分のリーフレットが分かりやすくなるように、

写真を選んだり、これまでに取材したメモを選んだりしています。

構成シートが完成したら、まずは観点に沿って自分で見直します。

さらに、違うクラブの友達と構成シートを読み合って、

お互いの良いところや改善点をアドバイスしあいました(*^-^*)

たくさんの友達とアドバイスを送り合った後、さらに自分の構成シートを見直しました。

子どもたちは、最後の振り返り友達との学びあいからたくさ気づきがあったことを発表していました!!!

このあとリーフレット完成キラキラに向けて、学習活動は続きます。

どんな作品ができるか、楽しみです(*^-^*)

 

市内からたくさんの先生方にご参加いただきました。

ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

 

くすっこたち、頑張りました‼️

10月25日に行われた西条市陸上記録会のパート5です‼️

高跳び星

400mリレー3ツ星

くすっこたち、本当によく頑張りました‼️キラキラキラキラお祝い

大会まで自分が取り組んだこと、そのプロセスが大切です。

自分で考えて、選んで取り組んだという今回の体験を次のチャレンジにも生かしていってほしいです‼️

11月11日に行われる愛媛県陸上記録会には、6名の選手が出場お祝いすることになりました。

今度は、西条市の代表としての出場です。

ぜひ、そのチャンスを更なる学びにっこりへと繋げていきましょうピース

学校 第2回リサイクル活動

好天に恵まれ、第2回リサイクル活動が行われました。

環境部の皆様や常任理事の皆様にご協力いただき、古紙や段ボールを回収しました。

お祭り後ということで、今回はたくさんの段ボールが回収できました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。