ブログ

令和4年度 離任式

2023年3月30日 14時43分

3月30日(木)

離任式を行いました。

  

今年度は8名の先生方が氷見小を去ることになります。離任式では、お一人ずつお話をいただいた後に、代表の児童が先生方との思い出を話してくれました。そして、全員で校歌を歌って、先生方を見送りました。今まで本当にありがとうございました。

令和4年度 修了式

2023年3月24日 15時24分

3月24日(金)

令和4年度の修了式を行いました。

  

初めに各学年の代表児童に修了証を渡しました。次に、1年生の代表児童が1年間でがんばったことを発表してくれました。運動会で玉入れやリレーをしたこと、縄跳びの練習をがんばったこと、友達と遊んだり勉強したりしたことが楽しかったそうです。

最後に全員で校歌を元気よく歌い、すばらしい修了式となりました。

保護者の皆様、地域の皆様、今年度も氷見小学校を支えていただきありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

 

令和4年度 卒業証書授与式

2023年3月23日 15時30分
6年生

3月23日(木)

令和4年度氷見小学校卒業証書授与式を行いました。今年度は、在校生を代表して5年生が式に参加しました。卒業生と在校生の別れの言葉と歌声が体育館に響き、感動に包まれたすばらしい卒業式でした。

 

 

 

 

31名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。小学校での思い出を胸に、夢に向かって自信を持って進んでください。

保護者の皆様におかれましては、6年間にわたり本校の教育活動にご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございました。改めまして、お子様のご卒業をお祝い申し上げます。

第2回 きらめき集会

2023年3月10日 10時59分

3月9日(木)きらめき集会

きらめき集会は、全校のみんなで人権について考える集会です。この日は、心が温かくなる言葉「くすっ子言葉」について、くすっ子班で話合いをしました。

  

  

くすっ子班でフラフープ送りをしたときは、「うまいね、ナイス、ファイト」「ドンマイ、落ち着いて、ゆっくりでいいよ」とくすっ子言葉を掛け合って、どの班も楽しくゲームをしていました。

3年生 そろばんの練習

2023年3月3日 09時30分
3年生

3月2日(木)

3年生は、算数科の時間にそろばんの練習をしました。

この日は、地域で子どもたちにそろばんを教えている先生が、ゲストティーチャーで来てくださいました。

 

 

まずは、1、2、3と親指で珠を入れる練習です。慣れてくると、パチパチと上手に指で弾くことができるようになりました。

そろばんは初めてという子どもたちも、基礎から分かりやすく教えてくださったので、楽しく練習をすることができました。ありがとうございました。

遠足&引き渡し訓練

2023年3月2日 10時30分

2月24日 金曜日

遠足は残念ながら、雨で校内遠足となりました。

くすっ子班で遊んだ後は、学年遊びをしました。雨の中でも工夫して楽しみました。

 

校内遠足の後に、引き渡し訓練を行いました。

3年ぶりの訓練で、いろいろと確認することができました。

今後も緊急時にに備えていきたいと思います。参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

6年生 卒業記念植樹

2023年2月22日 08時51分
6年生

2月17日(金)

氷見公益会の皆様をはじめ、関係団体の皆様のご協力で、6年生が記念植樹を行いました。

また、しいたけの植菌作業も体験させていただき、思い出に残る行事となりました。

 

 

 

植樹した桜の木に花が咲いた様子を見るのが今から待ち遠しいです。ありがとうございました。

5年生 算数「角柱と円柱」

2023年2月13日 08時00分
5年生

2月9日(木) 10日(金)

この2日間は、算数科「角柱と円柱」の授業で、実際に工作用紙を使って角柱と円柱を作りました。

展開図を丁寧に書き、友達と話合いをしながら、上手に作ることができていました。

児童は、

「側面の横の長さと底面の周りの長さが等しい」

「底面と側面は垂直」ということに気付いたようです。

実際に手に取ってみると、いろいろな気付きがありますね。

 

作った角柱と円柱は、模様やキャラクターを描いてペン立てに活用していました。

 

3・4年生 コミュニケーション体験活動

2023年2月7日 10時00分

2月3日(金)、6日(月)

3、4年生は、コミュニケーションについて体験的に学ぶワークショップを行いました。

 

今回は、1月に続いて2回目、3回目の活動です。グループで協力してお話をつくって、発表しました。

 

 

「わたしが意見を言ったときに、友達が『それ、いいね』と言ってくれたことがうれしかった」

「みんなが意見を出し合った結果、面白い話ができたのでとても楽しかった」

「1、2回目より、人の話を聞くときの姿勢がよくなって、積極的に自分の意見を話すことができた」

「チームで上手に話し合いをすることができた」と活動を振り返って感想を発表していました。

5年生 〇〇委員会、おすすめします。

2023年2月6日 15時00分
5年生

2月3日(金)

5年生は、国語科の「この本、おすすめします」の単元で、下級生におすすめの本を紹介する文章を書くときに気を付けることを学習しました。

そして、学習したことを生かして、来年度から委員会の仕事が始まる4年生に委員会の仕事ややりがいなどを紹介し、おすすめすることとなりました。 

4年生の教室で、スクールタクト(学習支援アプリ)を使って、委員会の仕事を分かりやすく伝えることができました。4月からは一緒に委員会活動を行います。全校のために、工夫して活動することができるといいですね。