2019氷見小学校日記

秋をたくさん見つけたよ!

11月1日(金)

 1、2年生で西部公園へ秋探し音楽行きました。

どんぐりやまつぼっくり、イチョウなどの落ち葉音楽

公園には、秋がいっぱい!!

11月26日(火)には、同じ地域にある保育園や幼稚園の年長児さんをお招きして、

「秋のフェスティバル音楽を開催します。見つけた秋のものを使いながら、これから準備を頑張ります。

 今回の秋探しでは、3名の保護者の方が「ちょこっとボランティア(ちょこボラ)」として参加してくださいました。

 子どもたちと一緒に活動しながら見守りをしてくださり、担任だけではなかなかできないところに目配り、気配りしていただきました。氷見校区の地域の温かさキラキラをますます感じた一日となりました。

 本当にありがとうございましたハートハートハート。児童も「ちょこボラ」の方との触れ合いを楽しんでいました期待・ワクワク

 

お知らせ 緊急地震速報訓練

11月5日(火)10:00より、Jアラートを通じた緊急地震速報訓練が行われました。

氷見小学校の児童みんなは、いろいろな場所で授業をしていましたが、自分の身を守る適切な行動ができました。

運動場の中央に避難し、ダンゴムシのポーズをとった3年生。

慣れない特別教室(音楽室)で机の下に素早く避難できた1年生。

どの学年も、立派に行動できました。

 

児童生徒を守り育てる日!!!ありがとうございましたm(__)m

11月5日火曜日

 今日は、『児童生徒を守り育てる日』ということでいつもより多くの保護者の皆さんや地域の方々グループ、氷見派出所の曽我さんをはじめ関係諸機関の皆様が児童の登下校の様子を見守ってくださっていました。

 今年氷見小学校では、まだ1件も交通事故等で児童が被害に遭うという事件が起きていません星

 これも日頃より氷見校区の皆さんが児童の安全を見守ってくださっているからです。

 心より感謝申し上げますキラキラキラキラキラキラ

 今後とも『故ゼロ重要』の継続を目標に取り組んでまいりますので、

ご支援、ご協力をお願いいたしますm(__)m

 

学校代表で、がんばりました!!!4年生!(^^)!

11月3日(日曜日)

 第15回西条市少年消防クラブ大会が、丹原総合文化会館で行われました。

 今年は、氷見小学校の4年生グループが本年度の取組を発表しました(*^-^*)

 少年消防クラブのメンバーの数は、氷見小学校が一番多かったですよ(^_-)-☆

 大きくて広い舞台、そしてたくさんの観客の前での発表汗・焦る・・・

子どもたちのドキドキがこちらまで伝わってくるようでした衝撃・ガーン

 しかし、4月から社会科や総合的な学習の時間に自分たちの課題に取り組んできた成果を

一人一人が堂々と発表できました3ツ星合格

これまでの学習や活動を通して、自分たちにできることを3つにまとめました。

1 防災についての知識を身に付けよう

2 分かったことを知らせよう

3 自分たちの力でできることをふやそう

西条市消防団 団本部女性部のみなさんの楽しい劇にも釘付け~ハート

最後は、消防自動車の前で記念撮影視聴覚音楽 笑う

4年生みんなの頑張りが、きらりと光ったキラキラキラキラキラキラ一日でした(*^-^*)

氷見地区を災害から守るのは、僕らだ~~~!!!

 

 

 

3年生 劇練習の様子(^^♪

   17日の学習発表会では、「ふしぎなしっぽ」の劇を発表します。

 楽しい劇の発表になるよう、現在、猛練習中です。

 劇練習の様子をお届けします^^

 体育館で立ち位置や声の大きさを確認しながら進めています。

 

 セリフに合った言い方や、動きを自分で考えたり、友だちと相談し合ったりして

 子どもたちはとても頑張っています。

 本番をお楽しみに♪