2019氷見小学校日記

高学年体育

1月22日水曜日曇り

 

高学年(5・6年合同体育)体育科の授業の様子ですにっこり

じゃんけんピースで勝ったら、次のポイントに進むことができます!

走力とじゃんけんの強さを競いましたほくそ笑む・ニヤリ

 

 

すべてのポイントをクリアしたら、真ん中の赤い球をとります!

先着15名です音楽!!

 

 

 

最後に玉取り合戦急ぎです。

たくさんの球を自陣に持ってきたら勝ちニヒヒです。

楽しく体を動かすことができましたキラキラキラキラキラキラ興奮・ヤッター!

ふゆさがしへいったよ

1月22日(水)晴れのち曇り

 1年生は、生活科「ふゆをたのしもう音楽を学習しています。先週は、校内で冬探しをしました。

    次は公園で冬探しをしたい!という子どもたちの声ハートに答えて、西の原公園(通称パンダ公園)へ行ってみました。

 秋には虫探しに行ったパンダ公園は、冬になって様子が変わっていました。

 子どもたちは、木の様子や草の様子、葉っぱの下に隠れている生き物など、たくさん発見し、自分たちが気付いたことをメモしていきましたキラキラ

 冬探しをした後は、公園ですから、思いっきり遊びました興奮・ヤッター!ニヒヒ

 遊具で遊んだり、みんなで鬼ごっこをしたりして楽しみましたキラキラキラキラキラキラ

 ちなみに今日は、1年生が取り組んでいるハレハレ貯金ハートハートハートが貯まりました。

 これは、友達のよいところ星を見つけたり、学級みんなで頑張ろう星と決めていることができたりしたときに貯まる貯金です。

 今回みんなで決めていたご褒美は、「みんなで遊ぶ!」です。

 今日のように、またみんなで楽しく遊びたいと思います笑う了解!!!

4年生~輝き学習☆☆☆(総合的な学習の時間)

 

1月21日火曜日晴れのち曇り

輝き学習の時間キラキラ星です。

4年生は「2分の1成人式をしよう」というテーマで学習を進めています。

自分たちの成長を振り返り、成長を祝うとともに、

関わってくださった方々に感謝の気持ちを表そう、

高学年としての自覚をもち、希望をもってこれからの生活を送ろう、という

二つのめあてをもって臨んでいます。

今日は、どんなことができそうかを考えました。

様々な意見が出てきました。

これから自分たちのアイデアを形にしていきます笑う

どんな企画になるか楽しみです興奮・ヤッター!にっこり

 

短時間学習の6年生

1月21日火曜日晴れのち曇り

今日の6年生は、朝から短時間学習会議・研修で集中して問題に取り組みました。

文章問題を数多く解くことで、読む力を身に付けています音楽

 

前の机には、自主学習の成果物キラキラが山のよう朝になっています。

一生懸命に前日に習ったことを復習したり、自分の苦手な教科や分野を学習したりしています了解

 

 

3学期の体力つくり!!!

1月20日月曜日晴れ

 3学期、寒い時期の体力つくりとして『元気アップタイム~冬バージョン~音楽がはじまりました!!!

 月曜日・・・短なわとび

 火曜日・・・長縄とび

 木曜日・・・全校おにごっこ

 金曜日・・・くすっこ班リレー

 

 全校運動場に出て、自分のめあてに向かって取り組んでいます(*^-^*)

   その詳しい様子は、また後日アップしますのでお楽しみにハートハート興奮・ヤッター!

  

 先週の金曜日は、初めての試みで「くすっこ班リレー」が行われました音楽

 班ごとに分かれて、低学年から一人ずつコーンを回り、次の人にバトンタッチします。5分間で何周走れるかを競います!!

 どの班も声を掛け合って、協力し合って、楽しく走っていましたにっこり音楽

 

 1年生から6年生まで、楽しく走ってラン RUN ~音楽音楽キラキラキラキラ

  寒さに負けず、笑顔(*^-^*)いっぱい、いい汗を流していました(^_-)-☆