2019氷見小学校日記

家庭科・調理 飯ごう炊さん1

いよいよ本日のメイン行事、飯ごう炊さんです。集合して、先生からの説明です。

夕食がかかっているので、みんな真剣です。

了解 カヌー体験

初めての活動です。

自然の家の先生のご指導でカヌーに挑戦!

最初はビクビクしていましたが、慣れてくるとスイスイ!

中には、オリンピック?レベルの児童も。

ライフジャケットがあるので安心して活動できました。

 

 

 

 

笑う 入家式2

自然の家の先生からは、帰るまでの宿題をいただきました。それは、お友達のよいところを必ず見つけること。皆さんなら、絶対できる。教頭先生からは、3つ。来た時よりも美しく。5分前行動。不便なことを勉強しよう。皆さん頑張りましょう。

お祝い 入家式

少年自然の家、入家式です。

自然の家のスタートです。

児童代表の言葉です。

笑顔でけがのない3日間にしましょう、という内容でした。

みんなで協力して、頑張りましょう。

 

大三島少年自然の家に向けて~!!!

 

8月7日水曜日

心配された台風も去り、大三島自然の家に向けて子どもたちが登校してきました(*^-^*)

5年生30名全員無事に集合です(ほっ・・安心>^_^<)

体育館で出発式が行われました。

まずは、児童代表の挨拶です。

「ぼくは、今半分楽しみ、半分緊張しています。」

という言葉に、この3日間への思いがつまっているなと感じました(*^-^*)

 

次は、校長先生のお話です。

 

校長先生からは、

「この3日間、いろんな楽しみもありますが、困ったことも起こると思います。そんな時は、どうしたらい  いかしっかりと考えてください。どうしても無理な時は、友達に助けてと伝えましょう。いろんなハプニングをぜひ、楽しんで、一回りたくましくなって帰ってきましょう!!」

というメッセージが送られました(^_-)-☆

 

 

最後に5月担任の渡邊先生からお話がありました。

「この3日間、4つの目標 起立 仲間 友愛 奉仕 かんたんに言うと、きまり 仲間 はたらく の3つです。特に仲間と一緒に過ごすこの3日間、くすっこ言葉を使って声を掛け合うことができれば、きっと楽しいすてきな活動になります。ぜひ、みんなでそうしていきましょう!!!」

 

暑さがきびしい中、「自然の家」での生活となりますが、安全を第一に進めたいと思います。

本日は、早朝よりたくさんの保護者の皆様がお見送りにきてくださいました。

子どもたちの元気な「ただいま~~!!!」の声をお楽しみに(*^-^*)

 

自然の家での様子は随時ホームページでお知らせしますので、ぜひ見てくださいね(^_-)-☆