2019氷見小学校日記

学習発表会の思い出~3年生編~

 

 先日の学習発表会では、お世話になりました。

 3年生の思い出を綴りたいと思います。

 

 まず、3年生の出し物は、児童の話合いのもと、「ふしぎなしっぽ」という劇に決まりました。

 セリフの言い回しや話の展開が気に入ったようです。

 そこから、自分のやりたい役割を決めました。

みんながみんな人前で発表することを得意とするわけではありません。

セリフが少ないほうがいい、という児童も少なからずいました。

しかし、自分に合うと思う役割を選び、「ここはこうしたほうがいい」「こっちのほうがやりやすい」

と話合いを重ねながら、台本をどんどん書き換えていく、3年生の姿勢は素晴らしいものでした。

そうして出来上がったのが本番の劇です。

子どもたちも「上手くいった!」「つまらずに言えました!」と喜んだ様子でした。

最後にお互いを称え合って、拍手で幕を閉じました。

(しっぽが気に入った児童は家に持ち帰ったりもしました^^)

一仕事やり終えた子どもたちはバザーを目一杯楽しんでいました。

 

今回、小道具を作成する際、ご家庭から材料を持ち寄ったりしてもらいました。

急なお願いにも快くご協力くださいまして、誠にありがとうございました。

                              3年生担任Tより

氷見地区文化祭~パート2!!

11月17日 日曜日 晴れ

 氷見小学校学習発表会と同日開催の氷見公民館での氷見地区文化祭音楽

 いろいろな催しや芸能関係の発表、愛媛県の住みます芸人「ひめころん」の漫才、健康教室囲碁、オセロ教室など

お楽しみ満載でした。

 

氷見小学校の子どもたちも先生方も、たくさん参加していましたよ(*^-^*)

 

 

地域の方や家族とオセロや囲碁を楽しむ子どもたちハートハート

「もう少し運動して筋力を付けてくださいね!!!」

とアドバイスを受けて、ちょっとショック汗・焦る校長先生ジョシュ先生(笑)

二人は、明日から筋力トレーニングに励もうと心に決めたのでした・・・(笑)

 

日頃からお世話になっている地域の方々グループと触れ合えるとてもいい時間キラキラを過ごすことができました(*^-^*)

 

 

 

 

氷見地区文化祭大盛況~!!!

11月17日 日曜日晴れ

 文化祭にはもってこいの秋晴れ~(*^-^*)

 氷見地区文化祭が、氷見小学校学習発表会と同日開催されました晴れ晴れ音楽

 今年は、氷見公民館が新しくなったこともあり、たくさんの地域の方や氷見小学校の子どもたちも参加しました!!

 お楽しみのバザーキラキラは、氷見小学校PTAのみなさんが中心になって人気のメニュー家庭科・調理をそろえてくださいました(^_-)-☆

 午前中学習発表会で頑張った子どもたちにはご褒美のようで、みんなニコニコ笑顔興奮・ヤッター!で食べていました音楽

 

バザーを支えてくださる氷見小学校PTAの皆様グループ音楽

 

今年は、氷見小学校先生チーム綿菓子ハートのお店を出しました(*^-^*)

 

 

ここには、ディズニーランドもびっくり汗・焦るの大行列が・・・・((+_+))

 

 

のんびりと思い思いの場所で友達や家族と食べる子どもたちハートいい笑顔ですキラキラキラキラ

 

地域の皆さんもたくさん来てくださって、大いに盛り上がりました!!!

PTAの皆様、地域の皆様たくさんご参加いただきありがとうございました(^_-)-☆

前日より準備、本日のバザー、そして片付けにご協力いただきました保護者の皆様、

本当にありがとうございましたm(__)m

 なお・・・・・ 氷見小学校学習発表会の様子は、後日順次アップしていきますので

  お・た・の・し・み・に(*^-^*)

 

 

 

学習発表会リハーサル

 11月15日(金)

 午後から学習発表会のリハーサルが行われました。

・はじめのことば

・全校合唱「花は咲く」

・1年生「くじらぐも」

・2年生「スイミー」

・3年生「ふしぎなしっぽ」

・4、5年生合唱「気球にのってどこまでも」「新世界」

すいませんm(__)m バッテリーが切れました・・・。本番でたくさん撮ります!!

・6年生「防災について学ぼう」

 リハーサルといっても、たくさんの保護者の皆様が参観され、ビデオカメラやスマホでばっちり撮られています(;^_^A 

 子どもたちは緊張しながらも、堂々と発表することができていました^^

 17日の発表会は8:30~からはじまります。ご声援や拍手をよろしくお願いします。

愛媛県陸上記録会に参加しました!

11月11日月曜日

 

 朝方から雨の天候で、実施が危ぶまれた愛媛県陸上記録会汗・焦る

 しかし、県下から集まってくる選手の味方を神様はしてくれました(*^-^*)

 開会式が始まるころから、天気はみるみる回復し、絶好の記録会日和星となりました晴れのち曇り

 氷見小学校からは、6名の選手が西条市代表として参加しましたグループ音楽

男子走り幅跳びには、6年生の愛甲 哲平さん王冠

女子60mハードル走には、5年生の伊藤 蒼珠さんハート

男子100m走には、6年生の齋藤 幸三郎 さん王冠

男子400mリレーには、5年生の 日野 愛大さん王冠、6年生の 愛甲 哲平さん王冠原田 一輝さん王冠

齋藤 幸三郎さん王冠黒川 春さん王冠

 

 出場した6名の選手は、氷見小、西条市の代表として立派に自分にチャレンジできました(^_-)-☆

 何より素晴らしかったのは、西条市の選手みんなが一つになって学校に関わらず、お互いに拍手を送り合っている姿でした!

 この西条市の選手団の姿は、他市の校長先生からも素晴らしいですね!!!と大絶賛でしたハートハートハート

 同じ目標に向かってがんばったからこそ、お互いを讃える素敵な仲間になれるんですねキラキラキラキラキラキラ

 今日までご指導いただいた先生方、そして支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

秋をたくさん見つけたよ!

11月1日(金)

 1、2年生で西部公園へ秋探し音楽行きました。

どんぐりやまつぼっくり、イチョウなどの落ち葉音楽

公園には、秋がいっぱい!!

11月26日(火)には、同じ地域にある保育園や幼稚園の年長児さんをお招きして、

「秋のフェスティバル音楽を開催します。見つけた秋のものを使いながら、これから準備を頑張ります。

 今回の秋探しでは、3名の保護者の方が「ちょこっとボランティア(ちょこボラ)」として参加してくださいました。

 子どもたちと一緒に活動しながら見守りをしてくださり、担任だけではなかなかできないところに目配り、気配りしていただきました。氷見校区の地域の温かさキラキラをますます感じた一日となりました。

 本当にありがとうございましたハートハートハート。児童も「ちょこボラ」の方との触れ合いを楽しんでいました期待・ワクワク

 

お知らせ 緊急地震速報訓練

11月5日(火)10:00より、Jアラートを通じた緊急地震速報訓練が行われました。

氷見小学校の児童みんなは、いろいろな場所で授業をしていましたが、自分の身を守る適切な行動ができました。

運動場の中央に避難し、ダンゴムシのポーズをとった3年生。

慣れない特別教室(音楽室)で机の下に素早く避難できた1年生。

どの学年も、立派に行動できました。

 

児童生徒を守り育てる日!!!ありがとうございましたm(__)m

11月5日火曜日

 今日は、『児童生徒を守り育てる日』ということでいつもより多くの保護者の皆さんや地域の方々グループ、氷見派出所の曽我さんをはじめ関係諸機関の皆様が児童の登下校の様子を見守ってくださっていました。

 今年氷見小学校では、まだ1件も交通事故等で児童が被害に遭うという事件が起きていません星

 これも日頃より氷見校区の皆さんが児童の安全を見守ってくださっているからです。

 心より感謝申し上げますキラキラキラキラキラキラ

 今後とも『故ゼロ重要』の継続を目標に取り組んでまいりますので、

ご支援、ご協力をお願いいたしますm(__)m

 

学校代表で、がんばりました!!!4年生!(^^)!

11月3日(日曜日)

 第15回西条市少年消防クラブ大会が、丹原総合文化会館で行われました。

 今年は、氷見小学校の4年生グループが本年度の取組を発表しました(*^-^*)

 少年消防クラブのメンバーの数は、氷見小学校が一番多かったですよ(^_-)-☆

 大きくて広い舞台、そしてたくさんの観客の前での発表汗・焦る・・・

子どもたちのドキドキがこちらまで伝わってくるようでした衝撃・ガーン

 しかし、4月から社会科や総合的な学習の時間に自分たちの課題に取り組んできた成果を

一人一人が堂々と発表できました3ツ星合格

これまでの学習や活動を通して、自分たちにできることを3つにまとめました。

1 防災についての知識を身に付けよう

2 分かったことを知らせよう

3 自分たちの力でできることをふやそう

西条市消防団 団本部女性部のみなさんの楽しい劇にも釘付け~ハート

最後は、消防自動車の前で記念撮影視聴覚音楽 笑う

4年生みんなの頑張りが、きらりと光ったキラキラキラキラキラキラ一日でした(*^-^*)

氷見地区を災害から守るのは、僕らだ~~~!!!

 

 

 

3年生 劇練習の様子(^^♪

   17日の学習発表会では、「ふしぎなしっぽ」の劇を発表します。

 楽しい劇の発表になるよう、現在、猛練習中です。

 劇練習の様子をお届けします^^

 体育館で立ち位置や声の大きさを確認しながら進めています。

 

 セリフに合った言い方や、動きを自分で考えたり、友だちと相談し合ったりして

 子どもたちはとても頑張っています。

 本番をお楽しみに♪

4年生の国語の授業です!!!

10月29日(火曜日)

 西条市のいろんな学校から先生方がいらっしゃって、国語科の授業研究会が行われました会議・研修

 授業を公開したのは、4年月組のみんな音楽です笑う

 4年生は、4年生になってはじまったクラブ活動について3年生や周りの人により分かりやすい

『クラブ活動リーフレット』を作ろうと1学期から取材を続けていました。

 今日は、その学習活動の中でも

「3年生にクラブのよさを分かりやすく伝えるために、書く内容や組み立てを工夫しよう星

という学習課題に取り組みました。

 まずは、担任の武田先生からの本時の課題の提示です!!!

4年生はみんな集中して、本時に自分が取り組むことをしっかりと聞いていますねにっこり

 

さあ、一人一人課題に取り組みはじめました!

 みんな自分のリーフレットが分かりやすくなるように、

写真を選んだり、これまでに取材したメモを選んだりしています。

構成シートが完成したら、まずは観点に沿って自分で見直します。

さらに、違うクラブの友達と構成シートを読み合って、

お互いの良いところや改善点をアドバイスしあいました(*^-^*)

たくさんの友達とアドバイスを送り合った後、さらに自分の構成シートを見直しました。

子どもたちは、最後の振り返り友達との学びあいからたくさ気づきがあったことを発表していました!!!

このあとリーフレット完成キラキラに向けて、学習活動は続きます。

どんな作品ができるか、楽しみです(*^-^*)

 

市内からたくさんの先生方にご参加いただきました。

ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

 

くすっこたち、頑張りました‼️

10月25日に行われた西条市陸上記録会のパート5です‼️

高跳び星

400mリレー3ツ星

くすっこたち、本当によく頑張りました‼️キラキラキラキラお祝い

大会まで自分が取り組んだこと、そのプロセスが大切です。

自分で考えて、選んで取り組んだという今回の体験を次のチャレンジにも生かしていってほしいです‼️

11月11日に行われる愛媛県陸上記録会には、6名の選手が出場お祝いすることになりました。

今度は、西条市の代表としての出場です。

ぜひ、そのチャンスを更なる学びにっこりへと繋げていきましょうピース

学校 第2回リサイクル活動

好天に恵まれ、第2回リサイクル活動が行われました。

環境部の皆様や常任理事の皆様にご協力いただき、古紙や段ボールを回収しました。

お祭り後ということで、今回はたくさんの段ボールが回収できました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西条市陸上記録会行われています‼️

10月25日金曜日

心配された☂️もあがり、無事に西条市陸上記録会が開催されています‼️

氷見小学校からは、28名の選手が出場していますお祝い

それぞれ自分の力を出しきって、頑張っていますハート

 

社会見学に行きました!!!

 10月23日(水)に4年生は念願の社会見学グループ に行きました。

 場所は道前クリーンセンターキラキラ 。バスに乗って、約20分の距離です。

 まず、所長さんから、施設の説明を受け、施設内部を見せていただきました。

 

 コンピューター制御でごみの処理をしているのにまずびっくり 驚く・ビックリ汗・焦る

ごみピット内でクレーンが稼働しているのを間近にして、さらにびっくり( ゚Д゚)汗・焦る汗・焦る

それは、まるでUFOキャッチャーのでっかい版を見ているよう(*ノωノ)

 次は施設の外の見学です。この日はちょうど資源ごみの回収日。

ペットボトルの仕分け作業中。きまりを守って出していないものを

手作業で分けているのを見て、各家庭できちんと洗って出さないといけないなと実感しました怒る

 

最後に、所長さんからいただいた言葉 です。

 

「みなさんにもごみを減らす取り組みができるんですよ!!

 それは、食べ残しを減らすことにっこりピース

 

今日の給食からがんばって実行しようと心に決めたのでした!!!