2020氷見小学校日記

1学期終業式を迎えました!!

7月31日晴れ汗・焦る

 今日は、1学期終業式です。

 まずうれしかったのは・・・・


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遅刻、欠席なしで、

178名全員元気に登校キラキラしてくれたことです興奮・ヤッター!お祝い

 まずは、教室や廊下等を大掃除~音楽音楽

 

 そのあと、1学期終業式をリモートで行いました。

 密を避けるグループとともに、暑さ対策汗・焦るも考えて、校長室と各教室をつないで行いました!

 

 電子黒板に映った校長先生に手を振る1年生音楽音楽

 かわいい~ですねハート

 

 2年生は、さすがお兄さん、お姉さんになっていますね!

 しっかりと話が聞けていますハート

 

 4年生は、音楽に合わせてきれいな声で校歌を歌っていましたキラキラキラキラキラキラ

 

 この1学期は、新型コロナウイルスの影響で、子どもたちにとっても保護者のみなさんにとっても、教職員にとっても、今まで経験したことのないことばかりでした。

 しかし、そんなたいへんな中でも「氷見小学校の子どもたちは、すばらしかった!!」思います!終業式で、子どもたちに直接話しました。

 

 いつもより短めの夏休みですが、2学期またみなさんのキラキラした笑顔興奮・ヤッター!笑う喜ぶ・デレニヒヒに会えることを楽しみにしています(*^-^*)

 

 保護者の皆様には、1学期の間、学校へのご理解ご協力はもちろん、毎日の児童の健康管理、感染防止へのご配慮等たいへんお世話になりました。心より感謝申し上げますキラキラ

 

 夏休みは、家庭・地域へ児童をお返しします。まだまだ新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、生活への影響は大きいと思いますが、ご家庭におかれましても健康には十分気を付けられますようお願いいたします。

                   氷見小学校 教職員一同

 

 

 

 

 

 

 

先生たちもがんばっています

7月30日木曜日晴れ汗・焦る

 今日の午後は、eライブラリのバージョンアップに伴う研修会でした驚く・ビックリ

 オンラインで、講師の方に活用方法を教えていただきました会議・研修。オンラインによる会議も日常になりつつあります情報処理・パソコン

 夏休みの間にバージョンアップ版ぜひ活用してみてくださいね!!

   ホーム画面の新しいeライブラリーのバナーをクリックすると、すぐに利用できます!(^^)!

 

 今までのものとどんなとこがアップ上上しているのか使ってみるといろいろ楽しいですよ!

 自分のどこが得意か、苦手なところはどこか、

 そしてその苦手を克服するための教材を提供してくれたり、

 どこまで取り組んだかタイルの色が変わって示してくれたりと

 自分に合った内容の学習をAIが分析してくれます会議・研修

 

 もし、分かりにくいことがあったら遠慮せず学校に連絡してね(^O^)/

 前のeライブラリー新しいeライブラリー、どちらも使えますが、ログインIDとパスワードは違いますので気を付けてくださいね!!


2年生 音楽パーティー♪

7月30日(木)

 今日は、2年生の音楽パーティーでしたキラキラ

 昨日に引き続き、音楽室には元気な歌声と楽しそうな音が響いています音楽

 発表コーナーでは、歌あり、踊りあり、楽器ありのどのグループも堂々と発表できました花丸「ちょっと失敗した~我慢」という声もありましたが、とっても素敵な演奏でしたよ期待・ワクワク

 他にも、「動物ラップ」や「かごめかごめ」などの音楽遊びもしました動物特に、「かくれんぼ」という歌で、鬼役と隠れる役に分かれて歌いながらするかくれんぼは大盛り上がり!・・・と言っても、音楽室には隠れる場所はありません。「木になったつもり」、「お地蔵さんになったつもり」の名付けて「ヘンテコかくれんぼ」ですピース最後の「もういいよ~♪」は、見つからないように音の強さに気を付けて歌うことができましたね花丸

 これからも、たくさんの音楽やリズム、楽器に親しんでいきましょうね♪

 

夏休み子ども会活動について

地区理事の皆様には、子ども会活動についての話合い、大変お世話になりましたにっこり各地区の一覧表ができましたので参考になさってください。よろしくお願いします。

 

 

1年生 音楽パーティー♪

7月29日(水)

 今日は、1年生の音楽パーティーでした♪音楽パーティーとは、みんなで歌ったり、音楽やリズムにのって体を動かしたり、グループごとに歌や楽器の発表をしたりして、音楽ともっと仲良しになるパーティーです。

 これまでに習った歌を踊りながら歌ったり、貨物列車やジェンカのリズムにのってダンスをしたり、大盛り上がり興奮・ヤッター!

 発表は少しドキドキしたそうですが、グループで相談した踊りや歌い方を一生懸命披露しました花丸

 「楽しかった~!またやりたーい!」の声にお応えして、2学期にも開催しようと考え中ですキラキラ

 これからも、いろいろな音楽と仲良しになりましょうね♪

6年生 調理実習!

7月28日(火)

 昨日に引き続き、家庭科室からいいにおいがしてきました。今日は、6年生がスクランブルエッグと野菜炒めを作っています家庭科・調理

 大きさをそろえて切ること、火加減、炒める順番に気を付けて、ふわふわのスクランブルエッグ、シャキッとした野菜炒めになるように頑張りましたほくそ笑む・ニヤリ

 さすが6年生!包丁づかいもお手の物。役割分担もバッチリ!今何ができるかを考え、グループで協力して能率よく実習を進めることができました花丸

 ふんわり、ちょっと硬め、シャキッ、ちょっと柔らかめ、薄味、ちょっと辛め・・・それぞれの好みに応じた仕上がりになりました3ツ星

 お家でも、いろいろな料理にチャレンジしてね♪

5年生 初!調理実習

 7月27日(月)

 5年生は、初めての調理実習!作ったのは、茹で野菜サラダ給食・食事ドレッシングも手作りにっこり!

   手順や注意事項を確認した後、いよいよ作業開始です。

 まずは、用具や食器を丁寧に洗います。

 次に、野菜を洗って切ります。にんじんは転がりやすくて硬いので、ケガをしないかドキドキ我慢でも、しっかりとネコの手で野菜を押さえ、大きさが均等になるように上手に切れました花丸

 材料が切れたら茹でます。湯から茹でるのか、水から茹でるのかを確認しながら茹でることができました花丸キャベツは、栄養の流出を防ぐために、茹でてから切りました。同時進行でドレッシング作りです。だんだんいいにおいがしてきましたハート

 きれいに盛り付けて・・・いただきます!「おいしい!!」、「ちょっとにんじんが硬い心配・うーん」、「お母さんはすごいなあ期待・ワクワク」など、いろいろな感想が聞こえてきましたピース

 後片付けもバッチリ!初めての調理実習、安全にできました花丸

 お家でも、いろいろな調理にチャレンジしてみてね♪

1年生~水あそびをしたよ!!

 7月29日水曜日晴れのち曇り 

 先週、1年生は、生活科「なつがやってきた」の学習で、水遊びをしました。

 マヨネーズや台所用洗剤の空き容器、ペットボトル等の水鉄砲を使ってどんなことをしたいかを話し合い、的当て、とばしっこ、水かけっこ、水かけおにごっこ、お絵描きをしました。

 その一つ一つに大盛り上がりキラキラあちこちで歓声が上がりました笑う

 目いっぱい楽しんだ後は、国語科「こんなことがあったよ」の学習で、その時の様子を絵と文に書き表しました鉛筆

 「楽しかった」「また、やりたい」「ギュッと押したら、遠くへとんだ」「みんなもキャーキャー言って、楽しそうでした」等々の感想のほかに、「今度は、お母さんのお尻も濡らしたい急ぎ」というのもありました(笑)。

 家庭での水遊びも楽しみにしています星

 

2年生 かさ調べ

先週の2年生!!算数科の学習会議・研修の様子です(*^-^*)

 

 2年生は、「かさ」の学習鉛筆をしています。

 今日は、家からいろいろな入れ物を持ち寄ってかさを調べました。

 まず、かさを予想します音楽

「一口ゼリーのカップは20mLぐらいかなあ」、

「このお鍋はペットボトルより少ない400mLぐらいかなあ」、

「1dLますがこれぐらいの大きさだから・・・」

 

 そして、いよいよかさを調べます音楽音楽

 入れ物に水を入れて、慎重にますに移します。

「1dLますに1杯と3目盛りのところだから、1dL30mLだ。130mLとも言えるね」、

「10mLの目盛りより少し上だ・・・目盛りぴったりになるまで、この注射器(10mL以下のかさが量れます)で吸って・・・10mLと4mLで14mLだ!」と、

グループで協力してかさを調べることができました。

 

 最後に、全体でいくつかの入れ物のかさを紹介し合いました。

 ピタリOK!と予想を当てた人もいましたキラキラキラキラ

 

 身近なものには、LやmLなど、かさの単位が書かれているものがたくさんあります。

 お家でも探してみてね♪(#^.^#)

4年生~道徳科「合言葉は『話せばわかる!』」~

7月16日木曜日曇り

 

 2時間目、4年生の教室では道徳科「合言葉は『話せばわかる!』」の授業が行われていました(#^^#)

 校内の先生方も空いている時間をつかって、研修のために参加してくださいました!

 

 4年生のこの時期は、考え方や感じ方は人それぞれであるということは理解できるようになってはきますが、ともするとついつい相手も自分と同じ考え方だと思い込みがち汗・焦るで、それが原因でトラブルになる衝撃・ガーンことも多々あります。

 そこで本時は、「相手と互いに理解し合って、自分と違う意見も大切にする態度を育てる。」というねらいのもと授業を行いました。

 一人一人話の中のできごとを自分事として捉え、しっかりと考えていました。

 星自分の考えを発表したり、

 星文章で表現したり、

 星友達の考えと比べながら聞いたり、

 星また初めの自分の考えと授業のあとの自分の考えを振り返ったり

1時間しっかりと自分の成長を感じ取りながら学習していました(*^-^*)