2019氷見小学校日記

学習発表会の思い出~3年生編~

 

 先日の学習発表会では、お世話になりました。

 3年生の思い出を綴りたいと思います。

 

 まず、3年生の出し物は、児童の話合いのもと、「ふしぎなしっぽ」という劇に決まりました。

 セリフの言い回しや話の展開が気に入ったようです。

 そこから、自分のやりたい役割を決めました。

みんながみんな人前で発表することを得意とするわけではありません。

セリフが少ないほうがいい、という児童も少なからずいました。

しかし、自分に合うと思う役割を選び、「ここはこうしたほうがいい」「こっちのほうがやりやすい」

と話合いを重ねながら、台本をどんどん書き換えていく、3年生の姿勢は素晴らしいものでした。

そうして出来上がったのが本番の劇です。

子どもたちも「上手くいった!」「つまらずに言えました!」と喜んだ様子でした。

最後にお互いを称え合って、拍手で幕を閉じました。

(しっぽが気に入った児童は家に持ち帰ったりもしました^^)

一仕事やり終えた子どもたちはバザーを目一杯楽しんでいました。

 

今回、小道具を作成する際、ご家庭から材料を持ち寄ったりしてもらいました。

急なお願いにも快くご協力くださいまして、誠にありがとうございました。

                              3年生担任Tより

氷見地区文化祭~パート2!!

11月17日 日曜日 晴れ

 氷見小学校学習発表会と同日開催の氷見公民館での氷見地区文化祭音楽

 いろいろな催しや芸能関係の発表、愛媛県の住みます芸人「ひめころん」の漫才、健康教室囲碁、オセロ教室など

お楽しみ満載でした。

 

氷見小学校の子どもたちも先生方も、たくさん参加していましたよ(*^-^*)

 

 

地域の方や家族とオセロや囲碁を楽しむ子どもたちハートハート

「もう少し運動して筋力を付けてくださいね!!!」

とアドバイスを受けて、ちょっとショック汗・焦る校長先生ジョシュ先生(笑)

二人は、明日から筋力トレーニングに励もうと心に決めたのでした・・・(笑)

 

日頃からお世話になっている地域の方々グループと触れ合えるとてもいい時間キラキラを過ごすことができました(*^-^*)

 

 

 

 

氷見地区文化祭大盛況~!!!

11月17日 日曜日晴れ

 文化祭にはもってこいの秋晴れ~(*^-^*)

 氷見地区文化祭が、氷見小学校学習発表会と同日開催されました晴れ晴れ音楽

 今年は、氷見公民館が新しくなったこともあり、たくさんの地域の方や氷見小学校の子どもたちも参加しました!!

 お楽しみのバザーキラキラは、氷見小学校PTAのみなさんが中心になって人気のメニュー家庭科・調理をそろえてくださいました(^_-)-☆

 午前中学習発表会で頑張った子どもたちにはご褒美のようで、みんなニコニコ笑顔興奮・ヤッター!で食べていました音楽

 

バザーを支えてくださる氷見小学校PTAの皆様グループ音楽

 

今年は、氷見小学校先生チーム綿菓子ハートのお店を出しました(*^-^*)

 

 

ここには、ディズニーランドもびっくり汗・焦るの大行列が・・・・((+_+))

 

 

のんびりと思い思いの場所で友達や家族と食べる子どもたちハートいい笑顔ですキラキラキラキラ

 

地域の皆さんもたくさん来てくださって、大いに盛り上がりました!!!

PTAの皆様、地域の皆様たくさんご参加いただきありがとうございました(^_-)-☆

前日より準備、本日のバザー、そして片付けにご協力いただきました保護者の皆様、

本当にありがとうございましたm(__)m

 なお・・・・・ 氷見小学校学習発表会の様子は、後日順次アップしていきますので

  お・た・の・し・み・に(*^-^*)

 

 

 

学習発表会リハーサル

 11月15日(金)

 午後から学習発表会のリハーサルが行われました。

・はじめのことば

・全校合唱「花は咲く」

・1年生「くじらぐも」

・2年生「スイミー」

・3年生「ふしぎなしっぽ」

・4、5年生合唱「気球にのってどこまでも」「新世界」

すいませんm(__)m バッテリーが切れました・・・。本番でたくさん撮ります!!

・6年生「防災について学ぼう」

 リハーサルといっても、たくさんの保護者の皆様が参観され、ビデオカメラやスマホでばっちり撮られています(;^_^A 

 子どもたちは緊張しながらも、堂々と発表することができていました^^

 17日の発表会は8:30~からはじまります。ご声援や拍手をよろしくお願いします。

愛媛県陸上記録会に参加しました!

11月11日月曜日

 

 朝方から雨の天候で、実施が危ぶまれた愛媛県陸上記録会汗・焦る

 しかし、県下から集まってくる選手の味方を神様はしてくれました(*^-^*)

 開会式が始まるころから、天気はみるみる回復し、絶好の記録会日和星となりました晴れのち曇り

 氷見小学校からは、6名の選手が西条市代表として参加しましたグループ音楽

男子走り幅跳びには、6年生の愛甲 哲平さん王冠

女子60mハードル走には、5年生の伊藤 蒼珠さんハート

男子100m走には、6年生の齋藤 幸三郎 さん王冠

男子400mリレーには、5年生の 日野 愛大さん王冠、6年生の 愛甲 哲平さん王冠原田 一輝さん王冠

齋藤 幸三郎さん王冠黒川 春さん王冠

 

 出場した6名の選手は、氷見小、西条市の代表として立派に自分にチャレンジできました(^_-)-☆

 何より素晴らしかったのは、西条市の選手みんなが一つになって学校に関わらず、お互いに拍手を送り合っている姿でした!

 この西条市の選手団の姿は、他市の校長先生からも素晴らしいですね!!!と大絶賛でしたハートハートハート

 同じ目標に向かってがんばったからこそ、お互いを讃える素敵な仲間になれるんですねキラキラキラキラキラキラ

 今日までご指導いただいた先生方、そして支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

秋をたくさん見つけたよ!

11月1日(金)

 1、2年生で西部公園へ秋探し音楽行きました。

どんぐりやまつぼっくり、イチョウなどの落ち葉音楽

公園には、秋がいっぱい!!

11月26日(火)には、同じ地域にある保育園や幼稚園の年長児さんをお招きして、

「秋のフェスティバル音楽を開催します。見つけた秋のものを使いながら、これから準備を頑張ります。

 今回の秋探しでは、3名の保護者の方が「ちょこっとボランティア(ちょこボラ)」として参加してくださいました。

 子どもたちと一緒に活動しながら見守りをしてくださり、担任だけではなかなかできないところに目配り、気配りしていただきました。氷見校区の地域の温かさキラキラをますます感じた一日となりました。

 本当にありがとうございましたハートハートハート。児童も「ちょこボラ」の方との触れ合いを楽しんでいました期待・ワクワク

 

お知らせ 緊急地震速報訓練

11月5日(火)10:00より、Jアラートを通じた緊急地震速報訓練が行われました。

氷見小学校の児童みんなは、いろいろな場所で授業をしていましたが、自分の身を守る適切な行動ができました。

運動場の中央に避難し、ダンゴムシのポーズをとった3年生。

慣れない特別教室(音楽室)で机の下に素早く避難できた1年生。

どの学年も、立派に行動できました。

 

児童生徒を守り育てる日!!!ありがとうございましたm(__)m

11月5日火曜日

 今日は、『児童生徒を守り育てる日』ということでいつもより多くの保護者の皆さんや地域の方々グループ、氷見派出所の曽我さんをはじめ関係諸機関の皆様が児童の登下校の様子を見守ってくださっていました。

 今年氷見小学校では、まだ1件も交通事故等で児童が被害に遭うという事件が起きていません星

 これも日頃より氷見校区の皆さんが児童の安全を見守ってくださっているからです。

 心より感謝申し上げますキラキラキラキラキラキラ

 今後とも『故ゼロ重要』の継続を目標に取り組んでまいりますので、

ご支援、ご協力をお願いいたしますm(__)m

 

学校代表で、がんばりました!!!4年生!(^^)!

11月3日(日曜日)

 第15回西条市少年消防クラブ大会が、丹原総合文化会館で行われました。

 今年は、氷見小学校の4年生グループが本年度の取組を発表しました(*^-^*)

 少年消防クラブのメンバーの数は、氷見小学校が一番多かったですよ(^_-)-☆

 大きくて広い舞台、そしてたくさんの観客の前での発表汗・焦る・・・

子どもたちのドキドキがこちらまで伝わってくるようでした衝撃・ガーン

 しかし、4月から社会科や総合的な学習の時間に自分たちの課題に取り組んできた成果を

一人一人が堂々と発表できました3ツ星合格

これまでの学習や活動を通して、自分たちにできることを3つにまとめました。

1 防災についての知識を身に付けよう

2 分かったことを知らせよう

3 自分たちの力でできることをふやそう

西条市消防団 団本部女性部のみなさんの楽しい劇にも釘付け~ハート

最後は、消防自動車の前で記念撮影視聴覚音楽 笑う

4年生みんなの頑張りが、きらりと光ったキラキラキラキラキラキラ一日でした(*^-^*)

氷見地区を災害から守るのは、僕らだ~~~!!!

 

 

 

3年生 劇練習の様子(^^♪

   17日の学習発表会では、「ふしぎなしっぽ」の劇を発表します。

 楽しい劇の発表になるよう、現在、猛練習中です。

 劇練習の様子をお届けします^^

 体育館で立ち位置や声の大きさを確認しながら進めています。

 

 セリフに合った言い方や、動きを自分で考えたり、友だちと相談し合ったりして

 子どもたちはとても頑張っています。

 本番をお楽しみに♪

4年生の国語の授業です!!!

10月29日(火曜日)

 西条市のいろんな学校から先生方がいらっしゃって、国語科の授業研究会が行われました会議・研修

 授業を公開したのは、4年月組のみんな音楽です笑う

 4年生は、4年生になってはじまったクラブ活動について3年生や周りの人により分かりやすい

『クラブ活動リーフレット』を作ろうと1学期から取材を続けていました。

 今日は、その学習活動の中でも

「3年生にクラブのよさを分かりやすく伝えるために、書く内容や組み立てを工夫しよう星

という学習課題に取り組みました。

 まずは、担任の武田先生からの本時の課題の提示です!!!

4年生はみんな集中して、本時に自分が取り組むことをしっかりと聞いていますねにっこり

 

さあ、一人一人課題に取り組みはじめました!

 みんな自分のリーフレットが分かりやすくなるように、

写真を選んだり、これまでに取材したメモを選んだりしています。

構成シートが完成したら、まずは観点に沿って自分で見直します。

さらに、違うクラブの友達と構成シートを読み合って、

お互いの良いところや改善点をアドバイスしあいました(*^-^*)

たくさんの友達とアドバイスを送り合った後、さらに自分の構成シートを見直しました。

子どもたちは、最後の振り返り友達との学びあいからたくさ気づきがあったことを発表していました!!!

このあとリーフレット完成キラキラに向けて、学習活動は続きます。

どんな作品ができるか、楽しみです(*^-^*)

 

市内からたくさんの先生方にご参加いただきました。

ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

 

くすっこたち、頑張りました‼️

10月25日に行われた西条市陸上記録会のパート5です‼️

高跳び星

400mリレー3ツ星

くすっこたち、本当によく頑張りました‼️キラキラキラキラお祝い

大会まで自分が取り組んだこと、そのプロセスが大切です。

自分で考えて、選んで取り組んだという今回の体験を次のチャレンジにも生かしていってほしいです‼️

11月11日に行われる愛媛県陸上記録会には、6名の選手が出場お祝いすることになりました。

今度は、西条市の代表としての出場です。

ぜひ、そのチャンスを更なる学びにっこりへと繋げていきましょうピース

学校 第2回リサイクル活動

好天に恵まれ、第2回リサイクル活動が行われました。

環境部の皆様や常任理事の皆様にご協力いただき、古紙や段ボールを回収しました。

お祭り後ということで、今回はたくさんの段ボールが回収できました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西条市陸上記録会行われています‼️

10月25日金曜日

心配された☂️もあがり、無事に西条市陸上記録会が開催されています‼️

氷見小学校からは、28名の選手が出場していますお祝い

それぞれ自分の力を出しきって、頑張っていますハート

 

社会見学に行きました!!!

 10月23日(水)に4年生は念願の社会見学グループ に行きました。

 場所は道前クリーンセンターキラキラ 。バスに乗って、約20分の距離です。

 まず、所長さんから、施設の説明を受け、施設内部を見せていただきました。

 

 コンピューター制御でごみの処理をしているのにまずびっくり 驚く・ビックリ汗・焦る

ごみピット内でクレーンが稼働しているのを間近にして、さらにびっくり( ゚Д゚)汗・焦る汗・焦る

それは、まるでUFOキャッチャーのでっかい版を見ているよう(*ノωノ)

 次は施設の外の見学です。この日はちょうど資源ごみの回収日。

ペットボトルの仕分け作業中。きまりを守って出していないものを

手作業で分けているのを見て、各家庭できちんと洗って出さないといけないなと実感しました怒る

 

最後に、所長さんからいただいた言葉 です。

 

「みなさんにもごみを減らす取り組みができるんですよ!!

 それは、食べ残しを減らすことにっこりピース

 

今日の給食からがんばって実行しようと心に決めたのでした!!!

10月24日(木)の下校時刻について

 

10月24日(木)に予定されていた西条市陸上記録会が雨天雨のため順延となりました。

10月24日は、全校5時間授業で15:00集団下校とします。

よろしくお願いいたします。

 

                                 氷見小学校

マルナカ見学

10月23日(水曜日)

3年生が、3時間目に社会科見学グループ氷見マルナカ店を訪れました。

店長さんに詳しく説明してもらい、ご満悦な3年生音楽笑う

普段入れない所にも入れてうれしさMAX!(*'ω'*)

最後はおつかいです音楽

あらかじめ、お家の人と相談して頼まれた物を自分で購入しました。

間違えずに買えたでしょうか?(*^^*)

 

来客数や工夫している箇所等、色々なことを教えてくださいました会議・研修

氷見マルナカ店の皆様、本当にありがとうございましたm(__)m期待・ワクワク

令和2年度に入学してくる可愛い仲間がやってきました!!!

10月21日(月曜日)就学時健康診断会議・研修

令和2年度4月から

氷見小学校に入学予定の児童の皆さんと保護者の方々が、

氷見小学校にきてくださいました!

お出迎えの6年生も少々緊張?!

 自分のグループのところに案内されると、とてもお行儀よく待てている新入学児童の皆さん(*^_^*)

 いろんな会場に移動する時も、お兄さん、お姉さんの言うことをよく聞いて

静かに移動したり、右側を歩いたりできていました花丸合格すばらしい~お祝い

 

 保護者の方には、

 

えひめ親子・人間関係研究所 玉井 利江 先生 を講師としてお招きし

 

『心がつながる親子のコミュニケーションキラキラと題した

 

子育て講演会を開催しました。

 講演の中で、

 親は、子どうしてもできていないところや心配なところにばかりに目が行きがちですが

まずは「いいな音楽」と思っている子どものすごいところや素敵なところをきちんと伝えることが

子どもの喜びややる気。自信につながり、伸びる子どもに育つということ!!!

 

・ 子どもの気持ちに耳を傾けること『聴く』

・ 親が困っていることは、伝えること『話す』

 

 そうすることが、子どもの自主性星や親との信頼関係を築くことになハートということを

話してくださいました(*^_^*)

 

 入学まで半年・・・氷見小学校全校児童と教職員みんなで心待ちにしています!(^^)!

 

ふれあい祭りに参加しました♪

  10月20日(日曜日)

 今年も氷見交友会館『ふれあい祭りグループが行われ、大勢の人で賑わいました音楽

 氷見小学校からは、3年生16名6年生代表1名が参加しました。

 6年生は、人権作文を堂々と発表することができました。

 

 3年生は「つばさをくださいキラキラ」と「花は咲く音楽」を、、、多少のハプニングはありましたが、

 上手に歌うことができました(*'▽')

 

福引あり、甘酒やコーヒーのおもてなしあり(*^-^*)

そして、だんじりのかきくらべあり!!!

たくさんの人が集った温かいふれあい祭りでしたハートハートハート

 

西条市小学校陸上記録会壮行会~!!!

10月18日(金曜日)

10月24日(木曜日)に行われる西条市陸上記録会に参加する選手のみなさんへの壮行会星が行われました。

まずは、選手のみなさんの紹介と目標の発表です(*^-^*)

自己記録を更新します!

県の標準記録を突破します!

一人一人しっかりと目標を発表しました3ツ星

 

次は、出場選手の演技です(*^-^*)

星60m走&ハードルキラキラ

星ソフトボール投げキラキラ

星高跳びキラキラ

星幅跳びキラキラ

星リレーキラキラ

どの選手の演技にも、全校のみんなから心からの声援と惜しみない拍手が送られていましたハートハートキラキラ

校長先生からのメッセージでは、

「みなさんが、自分でやると決めた陸上練習です。まずそのことが素晴らしいと思います。

 人生において、自分で考えて、決めて、行動したことにマイナスになることは一つもありません。

 そのプロセスがとっても大切であり、価値のあることです。

 大会本番は、順番や記録にこだわらず、十分楽しんできてください。

 そうすれば、きっと記録もついてきます!!!」

 

 

 今回選手として出場するのは、27名です。

 しかし、惜しくも今回選手には選ばれませんでしたが

自分で「陸上練習に取り組むんだ!!」と決めて放課後練習に参加した7人もいます。

 2学期から特にいろんなことで、いろんな場面で子どもたちに

自分で考え、自分で決めることの大切さを伝えたり、経験したりできる

環境づくりをしています。そして、教職員も含めまわりはそのことを応援する仲間として

支えることができるよう働き掛けています。

 くすっこたちが、自分のことを自分で決めることができ、

そのことを応援してくれる仲間や環境があるということこそ

将来自分の生き方を決め、誇りをもって生きていく

自立できる子どもたちを育てることにつながると信じています(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気アップタイム再開~!!!

 夏休み明け、残暑が厳しく実施することを控えていた

『元気アップタイム音楽』が10月より始まりましたにっこり

 子どもたちの体力向上星運動を楽しんでできる習慣づくり星を目的として、

昼休み後半5分を利用して週4日行っています。

 

月曜日・・・全校鬼ごっこ
火曜日・・・長縄(8の字ジャンプ)
木曜日・・・ランニング
金曜日・・・①体つくり運動②③遊具遊び④ボール運動⑤短縄⑥長縄(チームジャンプ連続)

 

 今日は、お祭り明けということで?予定を変更して

『全校鬼ごっこ』を行いました(*^-^*)

「赤白交代~もう1回(^^;)」

W先生の声は、アウトです~(笑)

なぜかは、聞かないで(笑)

お祭りの間だんじりに着いて歩いたり、

ずっと太鼓や鐘をたたいたりしていた子も多いはずですが・・・

さすが子どもは、体力の回復が早いですね!!!

1年生から6年生、全校混じっての鬼ごっこ笑う

楽しみながら、自然と体力と思いやりの心も育っています(*^-^*)



 

 

いよいよお祭りですね!!!

10月11日(金)

 先週ぐらいから、西条市内いたるところで屋台が出たり

地区に提灯やのぼりが立ったり金木犀の香りキラキラがしたり

いよいよ西条祭を迎える準備万端了解というところです。

 各ご家庭では、庭木の剪定や家の掃除等をする様子も見られ

西条祭りを楽しみにしている様子がいたるとことで感じられます。

 そんな様子を感じながら、氷見小学校の周辺にも

気になる雑草が生えていたな汗・焦る困ると思って今朝見まわってみると・・・・

な、な、なんということでしょう!!!

南門の西側キラキラキラキラ

南門東側キラキラキラキラキラキラ

西門周辺キラキラキラキラキラキラ

 地域のみなさんが、毎年学校周辺の草引きをして

きれいにしてくださっているのです(*^-^*)

 本当に地域に愛された氷見小学校ハートハートハートだなと

重ね重ねの感謝、感謝です(*^-^*)

 いいお祭りを迎えられそうです音楽

 本当にありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

 

 

Fun Fun English~(^_-)-☆

10月10日(木)

3時間目、エリスのみなさん氷見小学校に来てくださいました(*^-^*)

エリスは、西条市の国際交流団体グループです音楽

今日は、4・5・6年生と一緒に

『THE WEATHER GAME~!!!』をしてくださいました(*^-^*)

中には、フランス出身で京都大学大学院留学生レオさんにっこりキラキラ参加してくださっていました。

チーム対抗で、ゲームを通して英語を聞いたり、伝えたりしながら

天気カードや活動カードをペアでゲットしていきます!!!

リチャード先生ノリノリ音楽の進行

ゲームは大盛り上がり!(^^)!

チーム全員でボールを送るリレーゲームにも子どもたちは、大喜びハートハート

 子どもたちは、エリスの皆さんから英語で話しかけられると

しっかりと英語で答えたり、ちょっと恥ずかしがりながらも笑顔で答えたりしていました(*^-^*)

 

氷見小学校のS先生T先生も、英語の発音がとっても上手キラキラキラキラ

リチャード先生の無茶ぶり了解に負けていませんでした(笑)

ゲームの結果は、Cチームの優勝でしたが、エリスの皆さんがビックリΣ(゚Д゚)汗・焦る

「今までゲームを何回もしたけど、0点ははじめて~(笑)

 チームのみんなで一か八か作戦立ててたのかな?ある意味勝負してきましたね!!!」

 

エリスのみなさんからは、

「氷見小学校の子どもたちは、元気で素直でみんな仲良しですね(*^-^*)」

といううれしい感想をいただきましたハートハートハート

最後は、ハイタッチとシールのご褒美をいただいて

エリスの皆さんとの別れを惜しみました・・・・

エリスの皆さん、今日は楽しい時間をありがとうございました(^_-)-☆キラキラキラキラキラキラ

また、ぜひ氷見小学校にきてくださいね!!!

もっともっと、英語でお話できるようになってますから(笑)

おまけ・・・です!

レオさんとハイポーズピース

 

PTA参観授業

 

 今日は午後から参観授業(人権・同和教育)子育て講演会、1・6年生保護者対象人権・同和教育研修会が行われました。

 参観授業では、多くの保護者の皆様に参観して頂きました。ありがとうございました(*'▽')

 そして、授業後、保護者の皆様は、3つの会場に分かれ研修をしました。

 1年生の保護者の皆様は、氷見公民館で人権・同和教育研修会に、2~5年生の保護者の皆様は、体育館で子育て講演会に、6年生の保護者の皆様は、6年月組教室で人権・同和教育研修会に参加しました。

 1年生の研修会では、西条市青少年センターの永井克征先生から「子どもたちの人権(いじめ問題について)」と題するご講演をいただきました。2~5年生の講演会では、西条市生涯学習推進講師 塩見 シマ子先生から「みんなちがってみんないい」と題するご講演をいただきました。6年生の研修会では、人権・同和教育主任や学級担任から小学校における人権・同和教育について説明いたしました。どの研修会も、保護者の皆様の積極的な取組のおかげで、とても有意義なものになりました。大変お世話になりました。

 

 1年生 学級活動「よいことばづかい」

 

 2年生 道徳「気持ちのよい挨拶」

 3年生 道徳「じゃがいもの歌」

 

 4年生 道徳「いっしょになって、わらっちゃだめだ」

 

 5年生 総合的な学習の時間「ハンセン病問題学習」

 

 6年生 道徳「めぐみ」

星組 学活

 子育て学習講演会

 

 

1年生人権・同和研修会

運動場に行ったよ

10月7日(月)

 1年生は今日から国語(下)の本を使って、学習を始めました。教科書に載っていた詩を読むと、すぐに覚えてしまう1年生にびっくり!外で読むと楽しそうな詩だったので、みんなで運動場に出て詩を読みました。

  

ともだち ともだち だれでも ともだち

いいな いいな なんでも できて なんでも やって いいきもち

みんなで そらみて やっほー!

1年生の「ヤッホー!」の声が、空高く響いていました。

今日は秋探しもしました。

落ち葉を見つけて、みんなで落ち葉のシャワーをしました。自分の顔より大きい葉っぱを見つけた人もいましたよ。

朝のあいさつ運動

 

 氷見小学校では、6年生と運営委員会が朝、正門前でキラキラあいさつ運動キラキラをしていますにっこり

 そのあいさつ運動パワーアップキラキラして、

 「あいさつがよくできていた人にカードを配る!」という運動がプラスされました。!(^^)!

 カードがたくさん集まったクラスは放送で紹介されるそうですお知らせ音楽

✨氷見小が、さらに笑顔で元気いっぱいになりますように笑う

✨全校であいさつ運動をがんばろう~ピース

 

 

 

 

お祝い ティーボールのセットをいただきました。

本日、婦人部の皆様から、敬老会のお礼として、ティーボールのセット体育・スポーツをいただきました。

昨年度も同じようなセットをいただきました。クラブ活動や体育の時間を中心に楽しませていただきました。

これで、2セットになったので、運動場の2か所でティーボールが楽しめますピース

本当にありがとうございましたm(__)mハートハートハート

木村留里子先生をお招きして(*^-^*)

10月3日木曜日昼

 

 5年生が、総合的な学習の時間に自分たちで学びを進めている「ハンセン病問題学習」・・・

 これまでに「ハンセン病」に対する正しい知識やその歴史を学んだり

また大島青松園を訪れて、西条市出身の先輩である松本さん、本田さんにお会いして

お話を聞かせていただいたりと学びを深めてきました。

 

 今日は、西条市全体としてこの「ハンセン病問題学習」に取り組みはじめた

時から今も中心となって活動されている 

 

キラキラ元西中学校長 木村留里子 先生キラキラ

 

を講師としてお招きして、どのように活動に取り組まれてきたのか

その歴史や木村先生の思いをお話ししてくださいました(*^-^*)

 

木村先生のお話にぐぐ~っキラキラと惹き付けられていく子どもたち・・・

初めてお会いして聞く先生のお話ですが、子どもたちは先生からの問いかけに

一生懸命答えたり、考えたりしていました。

はじめは、自分の考えを発表するのを恥ずかしがっていた子どもたちも

自分の思いを言いたくてたまらないように次々と発表していました!!!

木村先生が、最後にお話しくださったこと・・・

「人権学習はだれのためにするのか」

それは、自分のためです!!

この言葉は、これから人権学習をさらに進めていく子どもたちにとって

いつも心に道しるべとしてあり続けることでしょう・・・・

 

木村先生、ありがとうございましたキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

朝練習も頑張っています!!!

10月3日木曜日

早朝晴れのち曇り肌寒い衝撃・ガーンと思われる学校に、子どもたちの姿が・・・

陸上記録会に向けて、1日からリレーの練習がはじまりました急ぎ急ぎ笑う

今日は、昨日からの雨雨で運動場が使えないので

体育館で練習を行っていました(*^-^*)

 

「はい!」の掛け声を掛け合いながら、タイミングよくバトンを渡す子どもたち音楽

そしてどうやったらバトンを確実に渡せるのか、渡す方も渡される方も

話合いをしたり、先生からアドバイスをもらったりしながら考えます。

だんだんスピーディーに、そしてタイミングも合ってきたようですキラキラピース

最後にw先生からのありがた~いお話です>^_^<

 リレー選手として何が大切であるか、頑張ったからこそ得られるものがその先にあることキラキラ

ご自身のこれまでの体験をもとに思いを伝えていました(^_-)-☆

 子どもたちの顔つき期待・ワクワクが変わるのが分かりました。

 今年から放課後陸上練習を希望制にたことで、

自分でやると決めた子どもたちが参加している今年の練習!!!

 陸上練習をやらないと自分で決めた子どもたちの思い!!!

 子どもが自分で自分のことを決めることができるという経験、

そしてその思いを応援したり、認めてくれたりできる環境

その積み重ねが、今子どもたちの自己肯定感を高めることにも

つながると信じています笑うハートハートハート

 

 

氷見地域未来塾~開講!!!

10月1日火曜日

氷見地域未来塾が開講しました!!

星氷見地域未来塾は、地域と学校が連携・協働し社会総がかりで取り組む教育を目指し、

  未来を担う子どもたちの成長を支えることを目的として行われる事業です。会議・研修

星指導してくれるのは・・・OBの先生方です。

星時間は・・・毎週火曜日の放課後15:45~16:45の1時間です。

星対象は・・・今回は、5・6年生の希望者です。

星どんなことをするの・・・学校の宿題や自分で勉強したいこと、

              苦手な教科、その日の授業で分からなかったこと等

              丁寧に教えてくださいます(#^^#)

 

第1回目の今日は、どんな様子でしょうか???

今日は、5年生5名が参加しました!!

「よろしくお願いします(*^-^*)」

の挨拶で始まった教室会議・研修

はじめは、緊張していた子どもたちですが徐々に先生方にも慣れてきたようでした音楽

 

参加した5年生は、しっかりと自分が教えてほしいところを決めて質問したり、

素直に指導を受けたりと和やかなムードの中学習が進んでいましたハートハート

 

1時間の学習時間もあっという間に過ぎたようでした(*^-^*)」

参加した子どもに感想を聞くと

「すごくわかりやすかったです!」

「楽しかったです!」

「また来週楽しみです(*^-^*)」

先生方もにこにこ笑顔で見送ってくれました笑う学べる機会は、学校以外にもたくさんチャンスはあります!(^^)!

選ぶのも、決めるのも、自分ですよピース

 

放課後陸上練習~!!!

5・6年生の合同体育の授業が、6時間目に行われていました笑う

ハードル走に取り組んでいました。

3時間目なので一人一人自分にあったハードルのコースを選んで

タイムを取っていました(^_-)-☆

 

さすが6年生(*^-^*)

5年生は、6年生の跳び方を見て学んでいるようでした!!!

2学期から1・2年、3・4年、5・6年合同で体育の授業に取り組んでいます。

担任一人でクラスを見守るのではなく、複数の目で見守るという目的でもあります。

子ども同士も、いい刺激を受けているようですキラキラ音楽笑う

 

3・4年生の授業の様子♪

 9月30日月曜日晴れのち曇り音楽

 

  3・4年生は体育の時間、合同でソフトバレー笑うをしています。(*'ω'*)

 

  各チームグループで1回でも多くパス回しを続けられるよう、

 フォーメーションや声掛け等、工夫しながら頑張っています!

おいものつるであそんだよ

9月26日(木)

いもほりを楽しんだ後、1年生はいものつるで少しあそんでみました。

つるはなかなか頑丈で、いろんな遊びができます。

なわとび、長縄、綱引き、いもつる相撲など、どんどん工夫しながらおいものつるで楽しく遊びました。

自然のもので遊ぶのも楽しいね!!またみんなで、秋を楽しみましょうね!

秋の深まりとともに

5年生の学習の様子です。

秋の深まりとともに学習も深まっていくよう頑張っています!

グループ学習や調理実習、頑張りました☆

いもほりをしたよ

9月26日(木)に1・2年生でいもほりをしました。

天候にも恵まれ、学級園に植えた芋を収穫する前からウキウキです

芋の上手な掘り方を教えてもらい、軍手をつけていもほり開始です!

 

しかし、大きなつるがあり、なかなか芋までたどり着けません…

ですが、賢い1・2年生つるをのけて、優しく土を掘り始めました。

 

「このおいも、かぶみたい~!」

「めちゃでっかい」

 

「このいもかわいいよ」

と、楽しそうに掘っていきます。

みんなで協力して、大きいお芋も小さいお芋もたくさん収穫することができました

「今日はおいもの天ぷらにしてもらう!」

と嬉しそうに持って帰った子どもたち。

自分たちが掘ったおいも。夜ご飯に料理されて美味しく食べることはできたかな?

 

 

ご活用ください(*^_^*)

学校から配布しますプリント等については、

ホームページでダウンロードできるようになっています。

また、ご活用いただけたらと思います(*^_^*)

交友会館見学!!

  9月25日水曜日晴れのち曇り

 3年生は、総合的な学習の時間に氷見交友会館の見学グループに行きました。

 越智館長さんがスライドを使って

 「交友会館はこんな所だよ~」

 「こんなことをしているよ~」

と 分かりやすく説明していただきました(^O^)/

 

 

 子どもたちもお話をしっかり聞いて、熱心にメモ鉛筆を取っていました。

 

 

  気になることや聞きたいことを館長さんに質問もしました。

 

 その後は、交友会館の中を見学させていただきました。

 子どもたちも興味津々虫眼鏡にっこりで、回っていました。

 

 氷見交友会館の皆様、本日はありがとうございました(*^_^*)

第2回防災サミット

9月19日(木)晴れ

第2回防災サミットを氷見小学校で行いました。

西条西中学校の2年生、橘小学校・禎瑞小学校・氷見小学校の6年生グループが集まりました。

愛媛大学の防災リーダーさんをお招きして、4つの活動をしました。

1 避難シミュレーションを用いた学習では、地震が発生して避難までにどれくらいの時間がかかるかを各地区ごとに知りました。

 また、火事になった際に火事で延焼していくこともシミュレーションし、逃げることの大切さを学びました。

 

2 液状化について、実験をもとに学びました。氷見地区にも液状化の可能性の高い地区があります。液状化が起こった場合、どのように逃げるかを考えました。

 

3 ランタンを作りました。災害により、電気が使えないことがあります。身近にある物を利用して明かりを作ることで、少し明るさを心にもともすことが出来るでしょうキラキラキラキラ

 

4 クロスワードゲームをしました。グループで話し合うことで、災害が起きた時を想定しどのように考えていくことができるかが深まりました。

 

防災学習は始まったばかりです会議・研修

今回の学習をきっかけに、課題を見つけ、実践していきましょうピース

「災害に強い自分」、「災害に強い家庭」、「災害に強い氷見」、「災害に強い西条」を目指し

いつ起こるか分からない、しかし確実に来るであろう災害に一人一人しっかりと備えましょう(^_-)-☆

敬老会

9月22日(日)雨

氷見地区の敬老会が行われました。

氷見小学校では、毎年地区の方に全校児童よりお手紙をプレゼント笑うしています。

手紙贈呈では、氷見小学校を代表して、1年生2名ハートが手紙の発表をしました。

この日のために、一生懸命お手紙を書いて読む練習をしてきた2人。

たくさんのおじいさん、おばあさんを見て、本番前はちょっとドキドキ汗・焦るしている様子でした。

 

「わたしは、じいじ、ばあばにたいせつにそだててもらっています。いつもありがとうハート

「じいじとばあばがにこにこえがおでいてくれると、ぼくはうれしいよ期待・ワクワク

 

心をこめて、自分の言葉で一生懸命手紙を読む2人キラキラ。思わず涙を流す方もいらっしゃいました。

 

読み終えた後は、手紙をプレゼントしました。

氷見小学校の児童1人1人が書いた手紙も、氷見地区のおじいさん、おばあさんの手元に届いていましたよにっこり

これからもお元気で、氷見小学校の子どもたちを見守ってくださいね(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

おたのもさん

 

 9月20日金曜日

  3年生「おたのもさん」習わしと作り方を教わりました。

「おたのもさん」は、米粉の色団子で人形や動植物などを作り、豊作を願う伝統行事です。

その語源は、農作物の収穫を「おたのもうします」と願ったところからきているそうです。

グループに分かれ、カラフルな米粉で「おたのもさん」づくりを楽しみました(*^-^*)

 作った後は、一人一人順番に「気を付けたところ」や「工夫したところ」を発表していきました。

独創性あふれる作品ばかりキラキラキラキラで、見ていて全く飽きません^^ 

ご指導くださった長友会の皆様、本当にありがとうございました(*^-^*)ハートハートハート

修学旅行総集編2~!!!

修学旅行から帰ってきて2週間・・・・

総集編2バスをお送りします(*^-^*)

今回は、修学旅行中、子どもたち大喜びの豪華なキラキラキラキラ食事編です!!

 1日目・・・広島について昼食は、もちろん(^_-)-☆

      広島風お好み焼き~(*^-^*)

      かなりのボリューム感にΣ(゚Д゚)汗・焦るでも、みんな大満足ハートハートハート

   

   

 お店の人も優しく、おもしろく話しかけてくれました音楽

 

1日目の夕食は・・・超豪華キラキラバイキングでした(≧▽≦)

 なんとシェフは!!!

イケメンぞろいでしたよ(笑)

 

 子どもたちは、品数いっぱいのメニューに迷いながらもお皿に取っては、何回も往復していました(笑)

  

 

   

 

 〇〇先生セレクト給食・食事 はたして、だれでしょう???

 

 

一番人気は、ふりふりポテトでしたお祝い

デザートも充実~(*^-^*

 

 

1日目は、子どもも先生も大大大満足~ハートハートハートキラキラの食事でした!!!

 

 

 

 

 

 

 

令和元年度人権・同和教育校内研修会が行われました!

9月13日(金)5時間目

 令和元年度人権・同和教育校内研修会が氷見小学校で行われました。

愛媛県人権対策協議会西条支部より 支部長原田様、顧問高田様、矢野様、窪田様、

西条市市民生活部人権擁護課より 平井様

氷見小学校学校評議員7名の方々

西条西中学校より 河野校長様

近隣の学校より3名の先生方が来校いただき、研修会にご参加くださいました。

 本日の焦点授業は、5年生です。

 

 5年生は、総合的な学習の時間

 「正しく知ろう・伝えようーハンセン病問題学習ー」という単元の中で

1学期よりハンセン病問題学習に取り組んできました。

 8月には、5年生の代表者が香川県の国立療養所大島青松園を訪問し、

西条市出身の松本さんにお会いしてきました

 本時の授業のねらいは、

「大島青松園の学びを積極的に伝えたり、聞き取ったりする中で、

 入所者の方の思いや願いを受け取り、自分たちにできることを

 考える」です。

 

実際に大島青松園を訪問した児童から、

自分たちが実際に見たこと、聞いたこと、感じたことの

発表がありました。

  

自分たちが感じた理不尽な差別や無知からくる差別の現実に、怒りを覚えた児童も多くいました。

発表を聞いた児童から

「松本さんが、入所して一番辛かったことは何ですか」

という質問がありました。

 その質問には、大島青松園訪問にもご一緒して下さった河野先生が答えてくださいました。

子どもたちは、河野先生のお話から改めて入所者の方が受けてきた

差別の現実に憤りを感じていました。

そこに

 

松本さんからいただいた氷見小学校の5年生へのメッセージ~キラキラキラキラキラキラ

 

「偏見や差別を恐れず、風邪を引いたと同じように

 ハンセン病だったんよ と大声でどこででも話せるようになりたい」

 

この松本さんからのメッセージを受け止め、担任の渡邊先生からは

さらに子どもたちに自分事としてとらえることのきっかけとなる質問が・・・・

子どもたちは

 

「松本さんの願いにこたえるために大切なことは何だろう」

 

と一人一人自分に問いかけ考え、そして友達と意見の交流をしました。

  

 

 

子どもたちからは、

近所の人や家族に正しいことを伝えたい。

分かってくれるまで、教えたい。

世界の人に知ってほしい。

 

まだまだ子どもたちの学びは続きます。

一人一人課題意識をもって解決方法を考え、主体的・協働的に取り組み、

よりよく生きるために行動できる児童を育成するために

教職員もともに学びます(*^-^*)

松本さんはこの9月12日で88歳の米寿を迎えられました期待・ワクワクお祝い

おめでとうございます(*^-^*)ハートハートハート

いつまでもお元気で、その素敵な笑顔と優しさと生き様を学ばせてください。

 

研修会にご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

今日の学びを必ず日々の教育活動に生かすよう尽力いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生の防災学習の様子はCATVで放送されます!

 9月17日(火曜日)にホームページにも掲載しました6年生の防災学習」の様子

CATV(ケーブルテレビ西条・新居浜)で放送されます。

 放送日時は、9月19日(木曜日)18:00情報処理・パソコンです。

 翌日にも再放送情報処理・パソコンがあるようです。

 ぜひ、ご覧くださ~い笑う3ツ星

防災学習~6年生

9月17日(火曜日)5・6時間目

愛媛県土木部道路市局建築住宅課より3名の方が、6年生の防災学習として出前授業に来てくださいました。

「木造住宅耐震出前授業」への熱い思いが、手作りTシャツにも表れていました了解

 

 

まず、ここ100年間大きな地震が200回くらい起きている注意こと

ここ10年間には80回起きていること等詳しく話してくださいました。

6年生は、その数にびっくりするとともに、

地震はいつ、どこで起きてもおかしくない!!!という再認識をしたようでした。

子どもの目は、いっそう真剣になってきました。

  

 

大切なことをメモしたり、

先生方の質問にもしっかりと答えたりしていました(*^-^*)

  

 

 

6時間目には、木造住宅の耐震について実際に模型を作って体験していました(*^-^*)

  

 

 

出来上がった木造住宅の模型を、街に見立てた段ボールの上に置いてみました。

 

 

そして、地震を想定して揺らしてみると・・・・・

 

 

模型とはいえ、ぐにゃぐにゃに揺れて倒れてしまいました汗・焦る

その様子に子どもたちは、木造住宅のもろさを理解したようでした疲れる・フラフラ

そこでお二人の先生からのミッションが・・・

 

「筋交いをいれてみるとどうなるでしょう」

 

先ほどの模型に筋交いを入れるこどもたち

  

 さっきとは全くちがう揺れない住宅模型に、子どもたちもびっくり!!!

このように建物の耐震化をすることが、自分たちの大切なものを守ることにつながなるんだグループ

ということを授業を通して伝えてくださいました。

最後に・・・・

 

合言葉「守るけん みんなの 命 耐震化」

 

とともにポーズ~(^_-)-☆

  

 

子どもたちは、「地震に強い家」、「地震に強い自分」、

そして「地震に強い氷見」、「地震に強い西条」づくりのために

自分たちにできることをやろうピースという思いをますます強くしていました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

了解 こんな学習をしています!

9月17日(火)3校時 

3年月組で学びあい学習鉛筆の研究授業会議・研修を行いました。

算数科の「あまりのあるわり算」の単元で、「答えの確かめ方」を考える授業です。

問題:

 23このあめを5つずつふくろに入れます。

 ふくろは何ふくろできて、あめは何こあまりますか?

 

という問題をとき、わり算の答えを確かめる方法を考えます。

 

 

まずは、ブロックやおはじきを使い、自分で考えました。

次に、考えたことを近くの友達と話し合い、考えを交流したり深めたりしました。

 

 

 

次に自分の考えをノートにまとめ、電子黒板を使って、考えを発表しあい交流しました。

 

このように、氷見小学校では、教師主導の一斉学習から

児童が自分で考え、多様な考え方を出し合い、認め合い、深め合う授業グループを目指し、

日々研修を重ねています!(^^)! 

虫たちのお家を作ったよ~!!!

9月12日(木)

 「虫取りで取った虫を学校で育てたい!」という子どもたちがいたので、みんなで虫たちのお家を作りました。

バッタ&マツムシチームコオロギチームカナヘビチームの3つに分かれてお家作りの始まりです!

 

 

 

 

 

 

 

「ぼく石を持ってくるけん!」

「土持ってきたよ!」

「ここに卵産む所作ろうや!」

「みんなで持つよ~」

と次々に協力しながらお家を完成させることができました(*^_^*)

目をギラギラキラキラキラキラさせながら、少し興奮気味でお家を作る1年生期待・ワクワク

とても楽しそうでした。虫たちも居心地の良さそうなお家ハートができて、喜んでいるでしょうね!

1年生が帰った後も「リーンリーン音楽」と鳴く虫たち・・・

また1年生が登校してくるのを待っているように感じます(^O^)/

 

虫とりに行ったよ!

9月11日に1・2年生で虫とりに行きました。

行く前から子どもたちはワクワクハートで虫とりあみと虫かごを持って準備OK!!!

天気も晴れ晴れ、しっかりと並んでパンダ公園に出発しました。

パンダ公園に着いたら、虫とりタイムスタ~トですにっこり

      

 

 

 

 

 

 

お目当ての虫を捕まえるために虫とりあみを持って走ったり、友達と協力したりしていました。

「コオロギ捕まえた!」

「セミが木の上におる!」

「あっ!トンボ!!」

等、1年生も2年生も一緒に楽しく捕まえていました。

あまり虫が捕れなかった子にバッタを譲ってあげる子もいて

子どもたちの優しさも見ることができました。

教室に持って帰ってみんなで楽しく観察できましたね星虫眼鏡

秋の代表的な虫、コオロギの可愛い声音楽も聞くことができました(*^_^*)

生きものが大好きな1・2年生グループ

虫に詳しい虫博士王冠もたくさんいます(^^♪

これからも生きものの命を大切にしながら、たくさん触れ合ってねハート

 

 

修学旅行総集編~!!!

 修学旅行バスの様子は、先週お伝えしましたが、総集編ということで

お伝えできなかった場面を今回いろいろまとめてみました視聴覚音楽

<1日目>

しまなみ海道~バス

 瀬戸内海の景色を堪能する児童グループ音楽

 

行きのバスの中でのビンゴ大会チャンピオン王冠は!!!

 

すごいんです!!

帰りのバスの中でのビンゴ大会も、2位でした!(^^)!

さて次は、マツダミュージアム、マツダ工場車音楽

昔の3輪自動車やいろいろな車を見たり、試乗したり(*^_^*)

 

 

そして、平和記念公園イベント

まず子どもたちの目に留まったのが、やはり原爆ドーム・・・

写真等では、見ていましたが本物を前にした子どもたちは、

言葉を失って、ただその姿を見つめていました。

 そのあと平和の子の像の前で、平和集会を開きました。

 

 

 

みんなで平和への願いや誓いを込めて折った千羽鶴を捧げました。

新しくなった原爆資料館には、原爆投下時の様子が再現されていたり、遺品が展示されたりしていました。

 

 

 最後に、3歳の時に被爆された山根和子さんのお話を聞かせていただきました。

 一人一人しっかりとお話を聞き、感想や質問をしていました。

 

 

 会場の出口のところで、一人一人と握手をしながら見送ってくださいました。

山根さんの温かい人柄を感じたことでしょうキラキラキラキラキラキラ

 

今日は、ここまで・・・

総集編続編をまたまた、お楽しみに(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 解散式

修学旅行の全日程を終えて、予定通り、学校に帰ってきました。

体育館前で、解散式を行いました。

児童代表の挨拶では、「野球観戦が心に残った」と発表してくれました。

 

 

 

 

 

たくさんのお土産を抱えて帰ってきました。

お家で、しっかりお土産話をして、体を休め、火曜日に登校してください。

氷見小学校に向けて出発〰️‼️

みろくの里を後にして、

今から氷見小学校に向けて

出発しました‼️

子どもたちは、みんなまだまだ元気いっぱい

ハートピース

さようなら〰️広島‼️

みろくの里満喫しました‼️

最高の天気晴れの中、子どもたちは

みろくの里のアトラクションを満喫していました‼️

子どもたちにもめげず、暑さにもめげず、

先生たちも楽しんでますよ〰️‼️

予定通り、みろくの里を16時30分に出発しますバス

みろくの里に到着〰️‼️

いよいよみろくの里に到着しました‼️

 

お天気は、最高過ぎて気温33度を越えています汗・焦る

いきなり目に入ったのは、

怖いー衝撃・ガーン

いよいよ最後の場所へ

楽しかった修学旅行バス

あとみろくの里を残すだけとなりました汗・焦る

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいます。

6年生全員元気いっぱいですハート

ただ、真夏のような暑さが晴れ汗・焦る

大人を苦しめています笑

修学旅行中の食事が最高〰️‼️

昨日のお昼は、広島風お好み焼きでしたが

昨日の夕ごはん、今朝の朝食そして、お昼ごはん

どの食事も給食・食事家庭科・調理キラキラ

 子どもたちからは、いろいろ土産話を聞いて欲しいところですが急ぎ

少しだけ、紹介しますね‼️

本当に、贅沢なゴージャスなお食事ばかりでした‼️

添乗員さんからのお勧めの食べ方が、これ〰️‼️

ご飯の上にチーズと生クリーム、そして最後に鯛のだし汁をかけて、洋風リゾットの完成〰️‼️

宮島ありがとう〰️‼️

厳島神社から、宮島水族館へ

海の生き物たちを見学したり、お土産を買ったり

子どもたちは、大忙し〰️‼️

 

今日は、ちょうど干潮だったので歩いて

鳥居の下まで行けました‼️

世界遺産の素晴らしさ実感‼️

広島にある世界遺産二つ目

厳島神社です〰️

シンボルの鳥居は、2年に1度の改修工事中でした。

本殿の前では、お願い事をしました‼️

宮島へ向かう船から

土曜日ということもあり、スムーズにバスが到着バス

もう宮島へGO〰️‼️

残念ながら、鳥居は白いカバーがかけられているようです汗・焦る

おはようございます‼️

部屋から見える朝の景色です。

さすがに昨日は真夏を思わせる暑さだったことや、就寝時刻が遅かったこともあり、まだぐっすり寝ていました。

起床時刻は、5時45分昼

どの部屋も起こしにいくまで、なかよく静かに寝ていました笑

朝の体調は、みんなすこぶる元気でした〰️‼️

2日目の始まりですバス

お世話になったホテルの皆さん、

また家族でグループお泊まりに来たいです〰️‼️

ありがとうございましたm(_ _)m

 

ゴージャスでした‼️

昨日の宿泊は、グランドプリンスホテル広島〰️〰️‼️

着いたのは9時過ぎでしたが、とてもゴージャスキラキラキラキラな外観に子どもたちは、わあお〰️お祝い

テンション上がっていました‼️

ホテルに入って、ロビーもゴージャスキラキラキラキラ

部屋は、オーシャンビューで夜景も素敵でしたハート

いよいよ7回裏カープの攻撃〰️‼️

その前に‼️

恒例の風船イベント飛ばし〰️‼️

 

準備万端〰️‼️

氷見小学校の紹介が、バックスクリーンに映し出されましたピース

いよいよです〰️‼️

夜空に赤い大きな花火が、舞い上がったようでしたお祝い3ツ星

カープ最高〰️‼️

野球最高〰️‼️

 

マツダスタジアムに到着〰️‼️

スタジアムには、今日の暑さ➕カープファン熱が

もうムンムン〰️‼️

球場は、赤一色です〰️1ツ星お祝い

応援グッズも整いました〰️‼️

今日は、どのチームファンの子どもたちも

もちろんカープファンハートハートです笑

 

カープファンとの応援交流もあり〰️‼️カープファンの人たちは、優しいですハートハートキラキラ

平和記念公園にて、、

バスが平和公園に着いて、一番に目に入ったのは

 原爆ドームでした。

その後、平和の子の像のまえで、

平和のセレモニーを行いました。

一人一人平和への誓いを込めて、

自分たちで折った千羽鶴を捧げました。

お好み村でお腹いっぱい〰️‼️

マツダミュージアムと工場の見学が終わって、次はお好み村へGO〰️‼️バス音楽

 

お好み村といっても、大きなビルの中にお好み焼きやさんがたくさん入っています‼️

広島風お好み焼きに、子どもたちは大満足でしたハート

 

マツダミュージアムに着きました‼️

工場中に入って目に飛び込んだのは、

真っ赤なキラキラキラキラの新車たち‼️

乗っていいですよと言われたものの汗・焦る

とまどっていましたが、もうマイカー気分車ハート

次のコーナーでは、環境のことを考えた取組のことやマツダの歴史について説明がありました。

見たことのない車に興味津々〰️音楽

バスの中では!

ガイドさんが、しまなみ海道に関する説明や

クイズやビンゴゲームで楽しませてくれましたイベント

チャンピオンは、、、王冠王冠

帰ってからのお土産話の中で、子どもたちから聞いてくださいねハート

お楽しみに音楽

 

ガイドさんが用意してくれていた音楽からパプリカが流れると、、、

突然の大合唱バス音楽音楽

楽しんでますね‼️

瀬戸内海は、美しい〰️‼️

ただいましまなみ海道〰️‼️

多々羅大橋等10本の橋を通過して、広島県へ入りました。

やっぱり瀬戸内海は、美しいですキラキラ

全員元気です〰️グループ

お世話になる皆さんです‼️

今回の修学旅行でお世話になる皆さんをご紹介します‼️

添乗員さん星、ガイドさんハート、運転手さん星ですd(⌒ー⌒)!

二日間宜しくお願いいたしますm(_ _)m

バス 修学旅行 出発式

待ちに待った修学旅行の朝を迎えました。

午前6時50分、6年生全員が登校し、出発式が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝、少し早いせいか、いつもの元気がありません。

 

校長先生から、「先取り挨拶ができた人?」と尋ねられましたが、残念ながら、あまり手が上がりませんでした。校長先生から「人と人との出会いは、挨拶に始まります。この旅行でたくさんの人と出会うでしょう。しっかり挨拶をしましょうね。」とお話がありました。修学旅行は人生の素晴らしい1ページだと言われます。素晴らしい出会いがたくさんできるといいですね。

 

 

  

 

 

 

 

その後、児童代表のお話がありました。平和公園での学習を充実させたいという内容でした。ヒロシマでしか学べないことを、しっかり身に付けてきてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

添乗員さんと担任の先生のお話の後、お見送りの保護者の皆様に、元気よく「行ってきます」の挨拶をして出発しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心配ないさ〰️‼️

いよいよ6年生が楽しみにしている修学旅行出発の朝バスです‼️

お天気は、、、心配ないさ〰️晴れ晴れ晴れ

だれが、☀男☀女なのでしょうか(笑)

台風の影響もなさそうです(*^-^*)

寝坊しないで、来てね~~~!!!

2年生‼️4日目

2年生の教室では、朝の短時間学習に新出漢字の練習鉛筆に取り組んでいました‼️

いい姿勢の子がたくさんいますね了解花丸

電子黒板を見ながら、正しい書き順を覚えていました❗

 

今日は、才、星、弓の3文字です。

 

すると一人の男の子が、発見〰️虫眼鏡

「星は、日と生まれるが合わさっています!!!」

よく気が付いたね(≧▽≦)

すると後ろの子も、

「ぼくの名前は、日と天でできているよ!!!」

すばらしい~花丸

ただ読み方や書き順を覚えるだけではなく、

子どもたちは広く多様な捉え方をするんだなと3ツ星キラキラ

やっぱり、子どもは柔軟だし、発想がすばらしい!(^^)!

さあ、授業中まだまだどんな発見があるかな???

楽しみです!!!

 

 

 

まだまだ蒸し暑い日が続きますが、、、

2学期が始まって4日目

まだまだ蒸し暑い日汗・焦るが続きますが、子どもたちは、その暑さにめげずに頑張っています王冠‼️

1年生の教室では…

2人の日直さんの号令で、元気よく朝の会が始まりました音楽

 

次は、4人の保健係さんからです‼️

はんかちやちりかみを持ってきていますか?

つめを短く切っていますか?

朝ごはんを食べましたか?

などなど生活を学校モードに切り替えて頑張るための大切なことピース

クラスのみんなに呼び掛けていました笑う

次は、先生からのお話ですお知らせキラキラ

三角先生から、

1学期に約束した筆箱の中に必要なものが入っているか

 自分で確認してみましょう!」

一生懸命自分の筆箱をチェックする1年生‼️

お隣の友達と確認し合っているお友達もたくさんいました(*^_^*)

1年生のころから基本的な生活習慣を自分で身に付けることを大切にしていますね!!!

 

もうひとつ1年生のみなさんに、三角先生からお話がありました。

それは、挨拶眼鏡のことでした。

「みなさんは、朝教室に入ってくるとき元気な声で挨拶をしていますね。

 あの挨拶は、だれにしていますか?」

ぽかん???とする子どもたち・・・

そんな子どもたちに先生は、

「先生にもしてくれていると思っているからうれしいよハート

 でも教室にいるみんなにもしてくれているよね。

 じゃあ、みんなはどうしてる???」

なんとなくしている習慣、言われるからやっているでは身に付かない。

自分で考えることの大切さを挨拶を通して指導されているんだなと感動しましたキラキラキラキラキラキラ

明日の朝、1年生の教室での挨拶が楽しみです(≧▽≦)

 

ALTの先生素敵だよ‼️

今日は、新しく来てくださったALTジヨシユ先生の外国語活動、外国語の授業がありました‼️

3年生の外国語活動の様子をのぞいてみましたd(⌒ー⌒)!

とても優しく語りかけるように、英語で授業を進めてくださっています‼️

そんなジョシュ先生に子どもたちは、メロメロハートハートキラキラ

ジョシュ先生のことや家族の紹介、オーストラリアの紹介や

メルボルンの紹介をクイズや映像を駆使して話してくれました‼️

わあ〰️音楽

すごい〰️‼️

きれい〰️キラキラ

子どもたちからは、そんな声がたくさん聞かれました.笑う

オールイングリッシュで行われましたが、子どもたちはよく理解して答えていました花丸

(もちろん日本語ですけど笑)

ジョシュ先生の笑顔と優しい話し方は、本当にすてきキラキラキラキラです!!!

ぜひ、氷見小学校に会いにきてくださいね(^_-)-☆

 

くすっこ達が帰ってきました‼️

お帰りなさい〰️‼️興奮・ヤッター!

という校長先生の挨拶で始まった始業式。

戸惑いながらも

ただいま〰️(^o^)

とこたえる子どもたち‼️

学校に子どもたちの元気な姿や声が戻ってきました。

2学期2日目……各教室の様子をのぞいてみました。虫眼鏡

1年生から6年生まで、どの教室でももうしっかりと学習に取り組めています‼️

運動場のくすの木も嬉しそうですd(⌒ー⌒)!ピース

車 南門(正門)からの車の出入りについて

 今日から2学期が始まりました。皆様、今学期もよろしくお願いいたします。さて、タイトルの件ですが、現在、前庭において、エアコンの外部工事を行っております。そのため、工事車両が入ったり、工事のため立ち入り禁止の場所が設置されたりして、普段より狭くなっております。そのため、児童に危険が及ぶ場合もあります。

 できましたら、北門から入っていただくようお願いします。どうしても南門から出入りする場合は、安全に十分留意されて、ゆっくり走行するようお願いいたします。

ピース 2学期始業式

9月2日(月).9時15分より、第2学期の始業式を行いました、

まず、5年生代表の2名が「2学期に頑張りたいこと!」を発表しました。2名とも、自分のめあてをしっかりと、立派に発表していました。

 

 

その後、校長先生からのお話がありました。

 今から20年後の未来では、AIや情報技術などの発達により、現在人間が行っている仕事の多くが、ロボットやコンピューターに置き換わってしまうそうです。今でも、回転ずしのお出迎えは「ペッパー君」だったり、車の自動運転が進んだりしています。そんな未来の時代に生きる皆さんに必要な力は、「自分で考え行動する力」です。氷見小学校では、そんな力を身に付けるために「学びあい学習」を行っています。

 2学期は「氷見小学校学びあい学習スタンダード」に沿って、ますます充実させていきたいと考えています。

 

 

 続いて、新しく氷見小学校に来られた3人の先生方からのご挨拶がありました。

 ALTのジョシュア・ピレズ先生からは、「失敗をおそれずチャレンジしよう」(Don't be afraid to talk to me.)と「西条で一番の学校になりましょう!」という言葉が印象に残りました。3人の先生方、よろしくお願いします。(なぜか、オーストラリアから来ましたに、大きな歓声が上がりました。不思議でした。)

 その後、7月22日に開催された水泳記録会の表彰を行いました。今回の大会では、入賞者のべ7名、県標準記録突破者のべ8名で、昨年を上回る好成績でした。表彰された皆さん、おめでとうございます。そして、放課後水泳練習に参加した皆さん、チャレンジ賞です(^_-)-☆

 

 また、今年度は、氷見小学校が愛媛県の交通安全優良校の表彰を受けたので、全校に紹介するとともに、今後とも交通安全に気を付け、事故に遭わないよう呼び掛けました。

最後に、生徒指導の先生からお話がありました。

2学期も3つの事故ZERO!!充実した学期にしていきましょう。 (*^-^*)

お知らせ PTA奉仕作業

8月25日8時より、恒例のPTA奉仕作業が行われました。

たくさんの保護者の皆様に参加いただき、学校内外の環境整備を行いました。

8時30分からは、子どもたちも応援に参加し、10時までがんばりました。

 

 

作業で出た、樹木の枝や雑草、土や砂の合計は4,610kgでした。

終わった後は、見違えるほどきれいになりました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

閉会行事では、先日のPTA球技大会の表彰を行いました。

ソフトボール 優勝、ソフトバレーボール 優勝、第3位です。

表彰された皆様、おめでとうございます。

ご協力ありがとうございました!!!

 8月15日台風10号による被害の有無について、保護者の皆様に学校メールでのアンケートをお願いいたしました。

 アンケートの結果、被害の報告はありませんでした。

 今回学校メールでのアンケートをお願いしたところ、100%に近い割合でのご回答をいただきました。

 今後いつ起こるかわからない災害への備えとして、保護者の皆様への情報提供の手段となるのが学校メールやホームページです。今回のように迅速に対応していただけるということ、一番大切な危機管理意識を保護者の皆様が持っていただいているということに心より感謝しております。

 ホームページもリニューアルされました(*^_^*)

 今後とも有効かつタイムリーな情報発信を心掛けていきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

 

                                        氷見小学校

 

台風10号の被害について

氷見地区の皆様

 

心配された台風10号による被害等はなかったでしょうか。

 

現在は、四国を抜けましたが、まだ大雨警報は解除されておらず、土砂災害にも厳重に注意する必要があります。外出等は、できるだけ控えてください。

 

先ほど、学校からの連絡メールを配信しました。被害の有無をアンケートにてお答えいただけたらと思います。

 

よろしくお願いいたします。

                                氷見小学校

夏休みも折り返し~!!!

 

氷見小学校の児童のみなさん!

 

元気に、そして楽しい充実した夏休みを過ごしていることと思います(*^_^*)

 

夏休みも半分を過ぎました。

 

今まで事故もなく、みんな元気に過ごしていることを氷見小学校の職員一同

 

一番喜んでいます(^O^)/

 

残り半分、事故なくけがなく、3つの事故ゼロ~興奮・ヤッター!

 

元気なみなさんに会えるのを楽しみにしていますよ!!!

 

 

 

残暑お見舞い申し上げます

 

 残暑お見舞い申し上げます

 厳しい暑さが続いておりますが

 

 いかがお過ごしでしょうか

 

 季節柄くれぐれもご自愛のほど

 

 お祈り申し上げます

 

 令和元年 盛夏

         氷見小学校

晴れ 潮流体験

村上海賊の本拠地の一つ、能島周辺の潮流を実際に体験しました。目の前の激しい潮の流れや渦潮に感動!そして、潮流船のフルパワーにノリノリで大興奮!しまなみ海道の真下も通りました。

少年消防クラブの活動について(お知らせ)

 

4年生の皆さん、元気に夏休みを過ごしていますか。


 さて、この11日(日)の少年消防クラブの活動に参加する人にお知らせします。

 下記の2点に気を付けて活動に参加してください。


1 午前の部の集合場所は、郵便局の近くにある氷見分団詰所です。小学校ではありませんので、ご注意く

 ださい。特に、子どもだけで参加する場合は、くれぐれも安全に気を付けて現地まで来てください。

 昼食後は、徒歩で氷見小学校へと移動します。

  なお、駐車場ですが、ほくしんコウルの駐車場が使えるそうです。


2 酷暑が予想されます。お茶や経口補水液など、多めにご用意ください。

 

 よろしくお願いいたします。

                              氷見小学校

  

自然の家からの帰校時刻の変更について

8月9日金曜日

 

 自然の家に参加した5年生児童及び職員全員、最後のプログラムの潮流体験を終え、無事に帰路についています。

 猛暑の中、過酷な⁈3日間の活動を終え、なお元気なくすっこ5年生重要

 すごいパワーです(^_-)-☆

 予定でお知らせしていました帰校時刻16:30より30分早く、16:00ころになる予定です。よろしくお願いいたします。

                                 氷見小学校

会議・研修 村上水軍博物館見学

宮窪の村上水軍博物館を見学しました。クイズラリーで館内を回った後、答え合わせとビデオを観ました。村上海賊のことが、少しずつ分かってきました。食事の後も、続けて見学します。

 

 

 

 

 

ピース 退家式

最終日です。自然の家とのお別れです、大自然の中で体験した様々な思い出を、今後の生活に生かしていきたいです。自然の家の先生からは、挨拶を褒めていただきました。保護者の皆様、お土産話をお楽しみに!

 

 

 

 

お知らせ キャンプファイヤー

2日目の夜、キャンプファイヤーを行いました。儀式の火の後、ジャンケン列車や猛獣狩りゲームで盛り上がり、友情を深めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝い イカダづくり3

手作りイカダ氷見丸、無事、出航!

全員乗っても大丈夫!

とってもいい気持ち!

 

晴れ イカダづくり1

海岸で、イカダづくりチャレンジ!

竹にフロートを巻きつけ完成!

しかし、難問が。巻き結びをマスターしないと、できません。後は、班の協力!

頑張りましょう。

 

 

 

 

家庭科・調理 昼食

オリエンテーリング、全員、無事、自然の家に帰ってきました。

みんなで一緒にお弁当をいただきました。

 

 

 

 

注意 オリエンテーリング3

最大の難関、鏡山の山下り!

瀬戸内海のきれいな海を臨める最高の景色ですが、最大の敵はこの暑さι(´Д`υ)アツィー~~

しかし、子どもたちは、たくましくここまで登ってきました!!!

すごいぞ、くすっこお祝い

 

昼 オリエンテーリング2

95番ポイントを通過しました。

 ちょっとしんどそう疲れる・フラフラですが、グループで協力してがんばっています(^_-)-☆

  

 

 

 

昼 オリエンテーリング1

まずは、要領についての説明です。

初めての活動なので、みんな真剣!

設定時間は2時間30分。

みんな頑張れ!

 

 

 

了解 朝の集い

少年自然の家、2日目のスタートです。

昨晩は、なかなか寝付けず、睡眠不足の人が多かったようです。

国旗掲揚、ラジオ体操、児童代表の言葉、先生の話と進みました。

今日もけがのないよう、協力して頑張りましょう。